わたくしごと記事ですが、マウンテンバイク『GT SENSOR4.0 2013』の12S化を着手しはじめました。
1月下旬にパーツ一式を注文して少しずつ取り寄せ・・・・ようやく揃いました。😅約6か月≒半年待ち という感じ。
第一弾ということで『ハブ交換作業』から。
筆者の使用マウンテンバイクはリアホイールがエンド幅135mm・クイックリリース式。
完成ホイールでシマノ12Sハブがなかったので、単品でハブを注文してハブ替えとなりました。(今はスルーアクスルが主体なので・・・。)
まずはホイールをバラバラに。
上が旧ハブ、下が新ハブ。フリーボディがマイクロスプラインになって大分スリムになりましたネ。
ホイールを組んでいきます。リムは使いまわし。
完成!
心なしかグリスが少ない感じがしたので足しました。
スプロケットを装着。
で、でけえ・・・!顔の真横に持って撮影してますが、顔よりでかい。😂
取付。
ディスクローターすら上回るでかさ・・・!
続いて『クランク・BB・Rメカ・チェーン』。
ざっくりした内容になっちゃいますが、交換パーツをピックアップ。
使用していたクランク。使い込んだ感があります。
Rメカ。新型はいかついです。😄
さくっと交換しちゃったので完成の様子。😅とにかくスプロケットの主張がすごいです。(笑)クランクはシングル化してワンバイへ。
残すはブレーキレバー・ブレーキキャリパー・右シフトレバー。入荷待ちはブレーキレバーのみ・・・!
※i-specなのでシフターのマウンティングシステムとブレーキレバーの統合タイプになります。)
コメント
コメントを投稿