【Myマウンテンバイク 9S⇒12S化 ①ハブ・スプロケット・クランク・BB・Rメカ・チェーン】

 わたくしごと記事ですが、マウンテンバイク『GT SENSOR4.0 2013』の12S化を着手しはじめました。

1月下旬にパーツ一式を注文して少しずつ取り寄せ・・・・ようやく揃いました。😅約6か月≒半年待ち という感じ。

 第一弾ということで『ハブ交換作業』から。

筆者の使用マウンテンバイクはリアホイールがエンド幅135mm・クイックリリース式。

完成ホイールでシマノ12Sハブがなかったので、単品でハブを注文してハブ替えとなりました。(今はスルーアクスルが主体なので・・・。)


まずはホイールをバラバラに。


上が旧ハブ、下が新ハブ。フリーボディがマイクロスプラインになって大分スリムになりましたネ。


ホイールを組んでいきます。リムは使いまわし。


完成!

 心なしかグリスが少ない感じがしたので足しました。

スプロケットを装着。

で、でけえ・・・!顔の真横に持って撮影してますが、顔よりでかい。😂


取付。


ディスクローターすら上回るでかさ・・・!


続いて『クランク・BB・Rメカ・チェーン』。

ざっくりした内容になっちゃいますが、交換パーツをピックアップ。

使用していたクランク。使い込んだ感があります。


Rメカ。新型はいかついです。😄


さくっと交換しちゃったので完成の様子。😅とにかくスプロケットの主張がすごいです。(笑)クランクはシングル化してワンバイへ。


残すはブレーキレバー・ブレーキキャリパー・右シフトレバー。入荷待ちはブレーキレバーのみ・・・!
i-specなのでシフターのマウンティングシステムとブレーキレバーの統合タイプになります。)

コメント