【パルコール嬬恋 ⇒ 富士見パノラマ 2022.9.25(日)】

お休みをいただきマウンテンバイク。

 本当は今年オープンしたマウンテンバイクフィールド『パルコール嬬恋』を予定しましたが、<2022年 第35回全日本選手権大会 ダウンヒル>の開催とのことで断念。

前回の富士見は現地の駐車場で前泊キャンプでしたが、今回は『快活CLUB 諏訪赤沼店で前泊 ⇒ 車で15分ほど移動して富士見パノラマリゾートへ。』という工程。

久しぶりにシェアリングスペース(いわゆる漫喫)を利用しましたが、施設の充実っぷりにびっくり。😲(パソコンのモニターがでかい!、シャワー完備、ご飯の注文が簡単にできる。等)

9時間利用して2,000円ちょっとでしたので、気軽に前泊するにとても便利でした♪※アイマスク等、就寝環境を整える必要がありますが、そのあたりの就寝グッズも普通に売ってるのでありがたいです。

前置きはさておき、朝9時に富士見パノラマリゾートへ。めっちゃ晴天♪


ゴンドラ1日券を購入してゴンドラへ。3連休最終日でしたが割と空いてました♪(ほとんど並ばずに搭乗できた感じ。)ダウンヒルの全日本が開催されてるのもあり、マウンテンバイカーが少なかったかも。😅


前回は1人でしたが、今回は2人なので1台に自転車2台+人間2人で搭乗。

ゴンドラ内からの景色がすでに綺麗♪前回は曇りだったので天気リベンジにもなりました。😆


ホワイトボードによる本日お山の情報。


頂上の様子。

撮影ポイントに自撮りスタンドがありましたので記念撮影。😄


第一チェックポイント。


自撮り撮影。✌


第二チェックポイント。


栗の木が結構あり、実がなってました。そこら中に落ちていてちょっと怖かったです。😅


第三チェックポイント。


サイコーの天気♪

1本目はすべて初心者向け緑コース。
コースコンディションは前日・前々日と☔でしたが、コースはそこまでウェットではなく走りやすかったです♪(一部濡れている箇所はありましたが、気になったのは①の序盤、⑭絶景トレイルのコーナーくらい。)

2本目は前回未踏だった『①⇒⑥コース』へ。
突然ドロップオフ(段差の飛び越え)を要するコースで四苦八苦。💦二度ほどすっころびました。😂やはり青コースはまだ早いか・・・。

経験ある同行者も『⑥⇒②』へ入ったあとの砂利道でのオーバースピードで股間を打ってしまうアクシデント。💦(体だけ後ろに落ちちゃったパターン。)


バイク調整と体の休息を考えて、2本終えたところで休息タイム。😅


ご飯食べながらがっつり休みます。

午後になってバイク・体共に復活!

3本目はひとまず緑コースで様子見。といった矢先に最後の『⑨ジャンプトレイル(ブルーホーネット)』の未踏箇所へチャレンジ。😅

他の青コースに比べて走れるコースでした!むしろアップダウンが連続して筆者的に一番好きなコースかも。😆なんとなくですが飛べる感覚を養えました。滞空の感覚がとんでもなく気持ちよい♪
コース的にアップダウンはなんとかこなせましたが、ジャンプ後に突然現れるコーナーで四苦八苦。💦他のコースに比べてウェット気味だったので滑る滑る。💦一応なんとか転ばずには行けました。

4本目は初心者コースのみで一旦休憩ライド。

5本目がラストになる、ということで初心者コース⇒⑨ブルーホーネットで〆。

最後に軽く洗車の様子。いい感じの汚れっぷりです。(笑)


変える矢先に向かいの山を観たら雲の影がくっきりと!なかなか見れない光景なので撮影。😄


場所的にはおそらく天狗岳と思われます。


チケット購入時に富士見町周遊券300円があったので、利用できる『ゆーとろん水神の湯』でお風呂に入ってサッパリ♪周遊券の使い道に困ったらおすすめです。

ゆーとろん水神の湯 公式ページ ⇒ https://yuutoron.com/

帰りは高速道路経由で1時間半ほどで長野市内へ。富士見パノラマはアクセスが良いのもいいです♪

今回、パルコール嬬恋は行けずちょっと残念でしたが、前回の曇りだった富士見をピーカンの中で走れたので大満足でした。😄
パルコール嬬恋は来シーズンかな・・・営業が『2022年7月23日~2022年10月31日、期間中の毎週土・日・月曜日』なのでちと厳しい。💦(そのために今回休みを取っていたので。)

富士見の比較として白馬岩岳もまた行きたいです。(個人的に一本の重さは富士見>岩岳。一本の長さが富士見のほうが長いので。)


コメント