【大町・池田町ライド(大峰高原・鷹狩山・霊松寺・高瀬渓谷)2022.10.26(水)】

大町・池田町紅葉ライド。前半ソロ・後半カイザー清水さんにアテンドいただきました。寒かったので冬用装備で丁度良かったです。😅

距離  76.63 km
平均気温 12.0 °C
高度上昇 1,361.0m
経過時間 6:04:06(休憩含む)
消費カロリー 2,434 C

 


 <ライド内容>

『大町市文化会館 エコーホール』まで車で行き駐車。道中で紅葉が綺麗で雲一つない晴天☀。ドライブだけでも楽しめる感じでした♪


前半は大峰高原~鷹狩山~霊松寺へ。

事前にカイザー清水さんよりGPSデータをいただいていたので、ナビ通りに走ります。(データ提供ありがとうございました。)

池田町は県道を走ります。交通量は多めですが、道幅が広くて走りやすかったです♪

大峰高原へ向かう登り口手前で開けた良い景色♪雲一つない晴天、というのが今年数えるほどしか巡り合えていません。😅


大峰高原手前の展望台。



雲海ポイント。運が良ければ観られるそうです。 ⇒ 参考ブログ https://blog.goo.ne.jp/kodaru-taki/e/d58b4b0f14d29bb3e39614f107cc7919


七色大カエデへ。


近くまで寄ってみました。


めっちゃ綺麗でした♪が、緑色が見えず赤一色で『七色』ではないです。😅『七色』を観るには少し遅かった模様。タイミングが少し難しいですネ。


大峰高原⇒鷹狩山へ。道中のモミジがめちゃ綺麗でしたので撮影♪


鷹狩山手前の開けたところ。ほんと青々とした空!ドラ●もんみたいな色です。(笑)


鷹狩山へ。頂上からの景色も最高です♪


ベンチでお休みされている方が多かったです。というかハイキングされてる方が多かったです。行楽シーズンですね♪


鷹狩山をあとに、霊松寺へ。


山門。


庭園が綺麗です♪


本堂。


屋根には『風神雷神』が。


庫裏。間口10間、奥行20間(200坪)、屋根坪600坪。 600年記念工事にて屋根塗装改修。とのこと。


庫裏の裏手がとても綺麗♪


中に入ると更に綺麗な庭園が♪


鐘楼。


霊松寺から眺める景色も良いです♪


霊松寺は外観だけ観ましたが、後で聞いたところ『内観も面白い』というお話でした。(庫裏がからくり屋敷みたいだったり)もったいなかった!😅次回拝観ですね。📝

大峰高原~霊松寺を回って約2時間走って前半終了。カイザーでお昼タイム。


リピート率高め、というチリチリチキンいただきました。ごちそうさまでした♪😋次回はダムカレーいきたいです。🍛

後半はカイザー清水さんによるアテンドで高瀬渓谷へ。いつもアテンドありがとうございます。👍


GoProを導入したとのことで、カメラチェックする清水さん。(大町温泉郷にて撮影。)


大町ダムの龍神湖。


市街地が観える良いところです♪ただ、ここへ寄るには高瀬渓谷への道中でよーく看板を見ないと見つけにくいのがネック、とおっしゃってました。😅


高瀬渓谷へ向かいます。道中の渓谷は紅葉見頃です♪


この橋から撮影。


これはまた別の橋から。


水の色も独特で綺麗です。※花崗岩に含まれる長石の結晶が粘土化したものと、高瀬川上流から流れてくる硫黄の細かな粒子(顕微鏡でも見えないほど細かな粒子でコロイドといいます)が混じった水だからだといわれています。


途中の『葛温泉 仙人閣』へ寄り道。前回来たときはスルーしちゃってました。


紅葉・綺麗な川・青々とした空』が観られて最高の景観♪3拍子ってやつですね♪


もろに逆光ですが、水の綺麗さが伺えます。


ロックフィルダムの『七倉ダム』へ。

写真のフレームに収まらないほどの大きさ!ということでパノラマ撮影しました。


下から撮影。


中腹から。よく見ると一つ一つの岩が大きいです。


ゴール地点『七倉山荘』。これより先『高瀬ダム』へは徒歩か限定許可車(タクシー)でのみ可能。七倉ダムを超える大きさのロックフィルダムがあるそうで、いつかは行ってみたい・・・。


コーヒー休憩。この地点で8.8℃!寒いです。😖


おでん売ってました。


高瀬渓谷をあとに、大町市文化会館へ戻ります。

道中清水さんの寒い寒いが印象的でした。😂いや、本当に寒かったです。特に15時過ぎた辺りから急激に冷えますネ。

16:00頃にライド完了です。

<総評>

アテンドいただいた清水さん、いつもありがとうございます。😌 ⇒ GoPro動画をアップいただきました♪後半走ってる姿が筆者です。😁 https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=e9wiADcLKlE&feature=share

 大町・池田町界隈の紅葉はどこも見頃を迎えており、見どころ満載でした。(七色大カエデは少し遅めでしたが。)
午前は大峰高原・鷹狩山・霊松寺、午後は高瀬渓谷と贅沢周りのツーリングでした。😁

日本一高いロックフィルダム『高瀬ダム』へはいつかは行ってみたいですネ。
七倉山荘から裏銀座縦走路の登山口、濁沢までは歩くと3時間近くかかりますが、
途中の高瀬ダムまでは夏の間だけは乗り合いタクシーが運行します(約15分)。
とのことです。⇒ https://thejapanalps.com/access-takase/

今回悔みポイントは『霊松寺内観の拝観忘れ』。
時間の兼ね合いもあり、外観のみとなってしまいましたが、内観は『鳴き龍』・『隠し扉』が観られるそうです。次回は是非こちらを拝観しに行きたいですね!これから行かれる方は是非是非。

参考ブログ https://blog.goo.ne.jp/shinshu-apple/e/148180b4c269dcdfd19079427a9a4bcc

走るにはかなり気温が低く、下は冬用のタイツ、上は長袖インナー+ジャージ(場合によっては+ウィンドブレーカー)、指付きグローブで十分OKでした。早くも冬装備の出番ですネ。(山は冠雪が多く見られました。)
少しずつ冬の足跡が近づいてきたような感じなので、しっかり防寒対策をしてのライドを。🚲

コメント