【えびす講 宵えびす2022】

 今年も宵えびすで西宮神社(長野県長野市岩石町)へ行ってまいりました。

 

えびす講祭(例大祭)  えびすの神の御神徳を称えお祝いをする十一月(旧暦十月)に参拝し、その年の御神徳への感謝と翌年の御祈願を致します。


    11月18日より20日の3日間
    17日  前夜祭
    19日  宵えびす  終夜
    20日  本えびす(例大祭)
    永代太々御神楽講    御祈祷祭(崇敬講のみ 18日~20日 午前 11時より)
    祈願祭    商売繁盛・家運隆昌・御魂入等 随時受付致します。
    奉納江戸里神楽    松本源之助社中(国の重要無形民俗文化財指定)
    18日~20日 午前11時半・午後3時
    縁起物露店    19日・20日と社頭に福だるま・熊手等出店
    その他、中央通り等へも露店・植木市が出ます。
    ※祭典前後は長野市内でえびす講を祝うイベントが催されます。
        えびす講大売り出し

参考 http://www.nagano-ebisu.jp/ebisukou.html


西宮神社へ参拝のため並びます。繁盛しておりました。


今年は無性に『福飴』が買いたかったので飴屋さんへ。


いやはや、懐かしい・・・♪


金太郎飴みたいな『福飴・打かき』をチョイス。
昔は『この飴 + ぶっかき飴(茶色の飴)
が一緒になったものがあったのですが、今は作り手が変わってなくなっちゃった、とのこと。時代の流れ、ですね。😔


西宮神社入り口。


本社の様子。


丁度獅子舞が行われていました。



しっかりお参り。(-人-)


えびす様の演舞が行われていました。はじめはタコが釣れちゃって・・・。


その後見事な鯛を釣ってました。😄


今年購入した熊手はこちら。今年1年またよろしくお願いします。


コメント