【上田紅葉ツーリング 2022.11.6(日)】

 本年最後を飾るショップイベント『上田ツーリング』のレポートです。参加14名+ショップ3名の中、大きなトラブルもなく無事に終わりました。

距離 91.72 km
平均気温 13.0 °C
高度上昇 336.0 m
経過時間 8:49:26(休憩含む)
消費カロリー 2,092 C

 

 
<ライド内容>

朝9:00に川中島古戦場集合。8:30頃には半数以上の方がいらっしゃいました。😆



駐輪場の紅葉が真っ赤っかだったので撮影。



出発前に集合写真。(1名途中合流のため不在。)


古戦場を出て河川敷へ。



青々とした天気!1日中この青空の中で走ることができました♪


軻良根古神社手前の踏切で珍しく遮断機が降りました。電車通過の瞬間。



踏切を渡って走ります。



14名ともなると壮観ですね♪




武水分神社で自己紹介タイム。合わせて集合写真。(1名途中合流のため不在。)


武水分神社 ⇒ 上山田温泉へ。



参加の方から仙台のおみやげをいただきました。ごちそうさまでした♪直送(自転車で自走)のお土産です。😲


のどかなひととき。


足湯で記念撮影。(1名途中合流のため不在。)


上山田温泉 ⇒ 上田道の駅へ。


11:30と早めですが、お昼休憩タイム。こうれいの『馬鹿(うましか)バーガー』をチョイス。


さらに焼きとりも加えて。

『馬鹿(うましか)バーガー』組は外で。(店内にも食事処はあり、各定食が食べられます。)


上田道の駅 ⇒ 上田城へ。


駐輪場があっというまに埋まりました。😅


本丸へ続く道。


今年はコロナ対策のためか、食事場所に入るには受付者のみの制限がありました。


城跡前で記念撮影。(ここで全員集合!)


30分ほど城跡内を散策タイム。


真田神社ではお御輿が出ていました。

真田幸村像。


城跡内のイチョウは見頃でした♪





櫓。



お堀。



野球場周辺。


真っ赤なモミジも♪



『三吉 米熊』先生の胸像。※戦前長野県の蚕業教育者。名は時親。長野県小県蚕業学校初代校長、上田蚕糸専門学校教授。




忍者教室が開かれていました。


弓矢。


手裏剣。


のどかな公園チックな場所。


なんとなく『Gメン'75』的な構図。(笑)


『本丸土塁の隅欠(すみおとし)』


樫の実(かしのみ)が実になってました。


鐘楼。


13:30頃に上田城をあとに帰路へ。 ⇒ 上山田温泉へ15:00頃。


16:00頃に川中島古戦場着。少し談笑の後解散。暗くなる前に終えることができました。😄



<総評>

2022年最後のショップイベントは14名参加と今年行った中では大所帯のイベントとなり、無事に終えることができました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

天気も1日中雲のない晴天で、紅葉も見頃を迎えての鑑賞ができ、この上ないイベントとなりました。😆

気温は朝だけ激寒(2℃)でしたが、集合の9時からは1枚脱いで丁度良い気温でした。(真冬装備までいかなくてOKな感じ。日中気温15℃。)

道中の青空の中、紅葉が各所で観ることができました。
上田城では丁度『紅葉祭り』が行われており、現地は賑わっていました。(富士アイスがある通りも歩行者天国だったそうです。)

今回は1名、ロードバイク初めて1か月の方がご参加。
前半は調子が良さそうでしたが、後半の上山田温泉あたりから少ししんどい感じでした。
しばらく初心者の方がいらっしゃらなかったので、後半のフォローが若干できていなかった点が反省。💦初心忘れるべからず、ですね。😖


今年2022年のショップイベントはこれにて終了となりました。
約3年ショップイベントの開催ができない中、ようやくショップイベントができるようになり、本当に嬉しい限りです。

来年2023年は4月の千曲市あんずツーリングでのスタートとなります。

期間が開いてしまいますが、来年もまたよろしくお願いいたします。😌

コメント