わたくし事ですが、筆者バイクのSRAMネタ。
『Sram Red eTap 11S』を2018年11月08日にインストールして約4年使用。(参考 ⇒ https://cycletod.naganoblog.jp/e2323771.html)
今回は『SRAM Force eTap Groupset』+『クランク・チェーン:RED、スプロケット:RIVAL』という組み合わせで12S化へ組み替えをしました。
なお、コンポーネントを注文したのが2021年12月 ≒ 約1年待ちました。💦
<はじめに なぜSRAM?>
筆者の独断によるSRAM使用理由です。今まで書き溜めていなかったのでこの場で改めて。
①勉強のため
ぶっちゃけコレです。😅
お客様のSHIMANO率は高いですが、SRAM率はほぼいらっしゃらないです。
修理などのご依頼等があったときに知っておかないとアカン、という気持ちでSRAMを筆者自身で勉強がてら使ってみよう、という気持ちで。好奇心もありますネ。😁あと人柱。
ブリーディング方法や各種設定も異なるため、同じコンポーネントに見えて実は違う、というのも奥深いところ。(カンパニョーロもそうですが。)
ブレーキオイルもDOTオイル(SRAM等)かミネラルオイル(SHIMANO等)かで違ったり。
②シフトが無線であること
シフトに関する取り回しが楽!見た目がスッキリ!というのも魅力的ですね♪
取り回し楽、というのは触れる側としてはありがたいです。
『楽をしすぎてルーティング技術がいらない。 = あまり勉強にならない。』というのが、逆に欠点でもあるかも。😅
バッテリー・ボタン電池の管理に注意。電源がなくなると動かなくなるので。
③カッコイイ
うん、大事ですね見た目。😆
『ちょっとした特別感』というのもなんとなく考えてはいました。
④操作感
使ってみてからの所感になりますが、『シフトスイッチが2つ』の魅力。
SHIMANO比較になりますが、『シフトのスイッチが4つ』に比べボタンが少ないので操作がシンプル。
ただ操作方法がSHIMANOと異なるので最初は少し戸惑いますが、慣れてしまえば本当に楽です。
ざっくり言うと、フロントディレイラー操作は左右同時押し。リアディレイラー操作は左がシフトダウン、右がシフトアップ。
ボタンのタッチ感も好きです。カチンカチン、という感じでボタンを押してる感あり。(SHIMANOはポチポチ?抽象的。😂)
⑤バッテリー
Rメカ・Fメカに直接脱着できるので、バッテリーの充電が楽です。(バイクごと電源まで持っていかなくてOK。)
余分にバッテリーも買っておけば、予備バッテリーとして持ち歩けるのも良し。
小型なのもいいですね。ただし紛失注意。
<パーツ取り外し>
最後の雄姿?ということで撮影。今までありがとう。😌
チェーンの伸びを計ってみたら、丁度伸びてました。💦途中で1回変えてますが・・・お疲れ様でした。
<組み立て>
新パーツは『SRAM Force eTap Groupset』。箱見るだけでテンション上がります。😆
開封の儀!各パーツ整っております♪(STI・ブレーキキャリパー・Rメカ・Fメカ・ディスクローター)
下にはSTI + ディスクローターが入っています。
グループセット以外のパーツ。クランクは奮発してREDにしました。輝いてます。✨
スプロケットもREDを注文しましたが、間に合わないので一旦RIVALを取り付け。
スプロケットを付けるべく、ホイールのフリーボディを『SHIMANO』➡『XDR』へ交換。今後購入するホイールは『XDRハブ』が前提となります。
ブレーキホースを通すべく、全ばらし後にルーティングします。
やはりこの作業が一番時間がかかり、難儀しました。💦(筆者のはフレーム内部~コラム~ステム内部⇒ステム外に出て、ハンドル内装するタイプ。)
加えて左右のホースを間違えて付けてしまい、ブリーディングで時間をロス。💦(オイルを入れても全然入っていかず・・・ ⇒ 蓋が閉まっているほうに必死にオイルを送ろうとしてました。単純ミスです。😖)完全内装の大変さ、というやつです。😅
クランク取付。ブラックもかっこいいですが、久々のシルバークランクでちょっと嬉しい♪
Rメカ・Fメカの取付&設定をして完成!(作業内容は割愛。💦)
STI。シフトボタンが前より大きくなった感じで、とても押しやすいと感じしました。
フラットチェーン。
Fメカ。
Rメカ。
SRAMのシーケンシャルシフトモードをアプリで設定。(ギア比に応じて自動でフロントディレーラーが動く機能。)
マルチシフトの設定はデフォルトにしておきました。(シフトボタンを長押しした際のリアディレイラーの動作段数を変更することが可能。)
動作がこちら。シマノで言う、シンクロシフトですネ。
少し試乗した感じ、ブレーキのタッチいい感じ♪シフトもサクサク♪ペダリングも非常にスムーズでした♪
実走は後日ということで。
コメント
コメントを投稿