【大室古墳群・皆神山 2022.11.30(水)※最後にNINER改造掲載】

 松代の皆神山へ行こうとしたところ、大室古墳の看板を発見し訪問。たくさん古墳が観られ、新たな発見でした。

距離  43.37 km
平均気温 15.0  °C
高度上昇 439.0  m
経過時間 4:07:17(休憩含む)
消費カロリー 1,134 C
 

 


 <ライド内容>

長野市内から落合橋を渡って松代方面へ。

皆神山へ行こうとしたところ、『大室古墳』の看板が。以前から少し気になってましたが、道中の寄り道がてら行ってみることに。

場所的に高速道路の向こう側。こちら方面に来るのは本当に初めて。(大室温泉まきばの湯辺り。)


大室古墳へ。古墳がめっちゃあってビックリ!

●休館日●

月曜日(祝日に当たる日はその翌日)
祝日の翌日(土・日を除く)
12月1日から翌年3月31日(冬期休館) ※偶然にも今回ぎりセーフで空いてました。😂


看板が大分くたびれていました。💦


古墳を1つずつじっくり観ていきます。



243号。


中の様子。※中には入れません。


ひときわ大きめの古墳244号。



こちらは中へ入れました。


中の様子。扇風機が1基。


外周も歩けます。



他の古墳もぐるっと観て廻ります。こんなに古墳が観られるところは珍しいかも。




頂上の大室古墳館。


大室古墳館からの景色。良い景観です。


大室古墳館の中へ。


古墳の場所が分かる断面図模型。


内観の様子。


古墳の中はどうなってる?が分かりやすい模型で説明がありました。



再び外へ出て古墳巡り。


本当に多くの古墳がありました。写真を羅列。






危なくて中に入れない場所もあるので注意。


こちらの古墳は損傷が激しく、掘り出したのちに埋めたとのこと。


26号のここだけ墳丘を復元し、上から横穴式石室を観察できるように整備されていました。



大室古墳を後に皆神山へ。途中で警察人形発見!最近あまり見なくなりましたね。


サイクリングロード発見!


しばらく続いてましたが、松代ホテル手前で終わり。延伸はなさそう・・・。


皆神山ふもとへ。


短いですが10%を超える厳しい登りを行きます。途中に岩戸神社。


「岩穴の奥には鏡が祀られており、御祭神として天照皇大神が祀られています。皆神山は一部界隈でピラミッドではないかといわれており、岩戸神社はその皆神山ピラミッドの入口ではないかともされ、その奥は謎に包まれています。」とのこと。果たして真相はいかに・・・!


岩戸神社の道は険しい坂です。写真では伝わりにくいですが、勾配10%ほどあります。😂


皆神神社ゴール!


皆神神社の河童発見!


神社の様子。創建1300年とかなり古い神社です。


掲題から入り口への様子。


皆神神社をあとに、コンビニで松代アンパンを食べました。ホイップ入りでとてもおいしかったです♪


パンを食べて帰路へ。松代ライド終了です。

<総評>

皆神山を目標に行ったつもりが、道中で発見した大室古墳が見ごたえがあり、新たな発見でした。
松代方面は長野ICより向こうに行くことはありますが、なかなかあのあたりを走ったことがなくて。

すんなり行くなら落合橋を経由してヘリポートあたりを過ぎたあとに1つ目の橋を渡って松代方面へ出ると、大室古墳の看板が見えてきます。

長野市内からのアクセスもそこまで悪くないので、プチライドには良いかもです。
登りもそこまで険しくはありません。
近くに『大室温泉まきばの湯』もあるので、温泉がてら行くのも面白いかも。♨

大室古墳館12月1日から翌年3月31日(冬期休館)なので注意。

皆神山は実質2度目の訪問。
岩戸神社は以前来た時スルーしちゃってましたが、今回は立ち止まって見てきました。
きつい勾配の途中にあるのでなかなか止まりたくない場所。😅
皆神神社へ行くなら、松代のシンボル的存在の岩戸神社は是非寄るべし。

この日は気温が暖かめでしたが、いよいよ寒くなってくるとのこと。
雪が降るのは時間の問題・・・かな?


<おまけ グラベルNINER改造>


筆者グラベルバイクをいじったので、このタイミングでご紹介。


●Redshift ショックストップ ステム


路面からの衝撃や突き上げを吸収する画期的なステムを取付ました。以前からずーっと気になっていて。


ステム内にエラストマーが入っており、体重によって入れる内容を変える仕様。


取付後。


早速試走しましたが、なんじゃこりゃ!?ってくらい振動が全然気にならなくなりました。😲
段差などの振動の煩わしさがまったくなくなりました。このステムはすごい・・・感動ものです。
少し力をかけると上下に動きます。

製品ページ ショックストップ ステム|Redshift|Alternative Bicycles (alternative-bikes.com)



●Ridea クランク/フロントチェーンホイール


RIDEA(ライデア)|製品一覧|クランク/フロントチェーンホイール|ミズタニ自転車株式会社 (mizutanibike.co.jp)

オイルスリックカラーのチェーンリングを先日の展示会でついつい衝動買いしちゃいました。😂


交換後。


派手ですね~♪


試走したところ全く違和感なし。すこぶる調子良いです♪


コメント