【林道ライド 野尻湖 - 斑尾 2022.12.14(水)】

激寒の中、元気に林道ライド。山のほうは積雪してました。

距離  83.84 km

平均気温 0.0 °C

高度上昇 1,453 m

経過時間 8:18:14(休憩含む)

消費カロリー 2,508 C

<ライド内容>

2018年6月にアドベンチャーロードバイク『NINER』を納車してから初となる林道ライド。4年の歳月でようやくデビューです。😅
納車時記事 ⇒ トドロキサイクルプラザ 副店長の気ままにブログ:【アドベンチャーバイク NINER RLT 9 STEEL】 (naganoblog.jp)

1日通して悪天候。一応お昼過ぎには多少良くなる予報だったのでお昼ごろスタート。
しかし粘った結果、結局小雨の降る中スタート。😅

最初は小雨だったのが、坂中峠を登るころに降雪が!😨

林道へ。

抜けた先に広がる風景♪

カカシさんと記念撮影。

わたしも混ぜてもらいました。😁

国道18号線へ出て、さらにその裏の林道へ。

なんと勾配19%の超難関激坂!😂漕いでも進むない坂はあまり体験したことない勾配っぷりでした。😆

苦労して抜けた先に広がる雪景色!

おそらく一晩だけでこの降雪っぽいです。

斑尾を目指すべく野尻湖へ。

斑尾の林道へ。

始めは良かったですがどんどん深くなる雪!💦

写真映えはいいです。(笑)

しかし進めど進めど終わらない坂道・・・暗くなる前にやむなく断念。😩林道の大変さを味わいました。時間にして3~40分は押して歩きました。😅

野尻湖を抜ける頃には16時半過ぎ。しかしあたりは真っ暗に。💦本当に日の入りが早いです。💦

終わってみればこの汚れっぷり。😆初の林道ライド、無事完了です。

<総評>

筆者としては初となる林道ライド。冬の野尻湖方面に行くのも初めてでした。

1番勉強になったのは『林道の降雪は引き返せ!』です。😂

雪があるとタイヤに雪がまとわりついて車輪が回らなくなり、全然進めません。😂
加えて雪の中を歩いたためシューズカバーびちょびちょ ⇒ 帰りに足が凍り付くような寒さ。😂
同行者はリアメカが凍結して動かなくなるアクシデント。おまけに溶けた雪でツララができたり。
とにかく雪が絡むトラブルが多いです。😂
人間苦労して勉強する、ということで。😅

しかし終わってみれば楽しい林道ライドでした♪
いつもの公道とは違い、こんな道があったのか、というくらい止めどない分岐点もありとても面白かったです。
何より山の中を走るという、まさに自然を一番楽しめる冒険ライド。

しかしこの日は特に寒く、サイコンの平均気温が0.0℃!
登ってるうちは体も暖まり良いのですが、一旦足を停めたり、下り坂での巡行では本当に寒かったです。(真冬の防寒装備でしたので大分ましでしたが。)

いよいよ真冬到来を感じるライドでした。😖