【小布施ライド 2023.1.11(水)】

 小布施までまったりライド。

距離 41.23  km

平均気温 16.0 °C

高度上昇 303.0  m

経過時間 4:48:31(休憩含む)

消費カロリー 942 C  

 


 <ライド内容>

村山橋を渡って小布施方面へ。

須坂駅からの線路沿いの道が新しくとても綺麗で走りやすい&景色が良かったです♪

小布施の北斎館近辺のカフェを散策。『CURIOUS CAFE』へ

こちらのお店は食用の『竹炭』を用いたフード&ドリンクとのこと。

今回は竹炭ウーロン茶をチョイス。竹炭感はあまり感じられず、すっきりした味わいがおいしかったです♪

合わせて今月限定の『カタラーナ』をいただきました。
今回はデザート目的だったので、改めてランチプレートも食べてみたいです。竹炭パンがあるそうで、ビーフシチューを添えてという感じ。『竹炭レモンスカッシュ』も気になりました。

帰りの小布施橋。

雪解けでビッチャビチャ。自転車が大分汚れました。💦

帰り途中で若槻にある『若槻温泉』へ立ち寄り。
昔ながらの温泉という感じで、入浴料600円とリーズナブル♪
露天風呂は源泉のためかとてもぬるいのでちょっと注意。💦(入れない温度ではないです。)

中には水槽がいくつか。こちらは『みどりふぐ』。


ウーパールーパー。めっちゃ大きく育っててビックリです。😲

休憩所もあり、いろんな置物があって面白いです。

本も読めてとてもくつろげました。そしてお風呂上がりのソフトクリーム♪

若槻温泉からの景色も良し。ちょっと登りのため注意。

そんなこんなで暗くなる前にフィニッシュ。

<総評>

この日の朝は-6℃と冷え込みが激しく、まさに小寒。 日中は6℃まで上がったのでそこまで寒くはなかったです。

小布施に行くには小布施橋・村山橋・屋島橋のどれかから。
今回は村山橋でしたが、一番行きやすく走りやすい感じでしょうか。橋がしっかりしてて歩道も広いので。

小布施界隈のカフェは14時過ぎでしたが予約ないと入れない?という感じで2店ほど入れず。
本当に行きたいお店は事前に予約が必要かと思われます。

今回の『CURIOUS CAFE』はすんなり入れましたが、土日はどうか不明です。席数が少な目なのでちょっと注意が必要かもです。

初めて訪れた若槻温泉はアットホームな感じで過ごしやすい温泉でした。
露天風呂の温度(ぬるさ)には一応注意です。(内湯と露天風呂の入り口側は温かいです。)

小寒の次は大寒があるので、まだまだ冬の寒さはこれから、という感じですね。
このまま雪はあまり降ってほしくない・・・と願望。


コメント