【ディレイラーハンガー修理】

 変速がうまく入らない、というお客様の修理。動画を含めて説明します。

↓ 動作不良の様子 ↓
※チェーンがカタンカタン浮いちゃってます。(歯飛びみたいな症状。)

後ろから見るとよく分かりますが、ディレイラーが内側へ寄ってしまっています。
(写真ではちょっと伝えづらいかもですが。)


原因はディレイラーハンガーの変形。専用工具で上と下がどれだけ曲がっているかを比較。

上は110mm。


下は70mmちょっと。上下で40mmほど変形してしまっています。


パーツ交換ではなく修理で対応しました。

↓ 修理後の様子 ↓ 


放っておくと内側に寄ってしまい、車輪の内側にリアディレイラーが絡まって破損、ないし転倒にも繋がります。

なんか変速がうまく入らないな?と違和感を感じたら、まずは自転車屋さんでチェックいただくようご注意ください。


予防パーツとしてディレイラーガード『DG-2』を推奨しています。


コメント