【長野灯明まつり2023】

 例年開催されている『長野灯明まつり』(2月9日~2月12日まで)に行ってきました。
毎年開催されていますが、実のところ今まで一度も行ったことがありませんでした。😅
時期的にめちゃ寒いので敬遠しちゃってました。💦

足を伸ばして観に行って本当に素晴らしかったので、気になる方は是非行ってみてください。😄※開催は本日2/12まで💦

写真を何枚か撮ってきたので列挙していきます。

<長野灯明まつりについて>
※公式ページ抜粋 第二十回長野灯明まつり公式サイト (nagano-tomyo.com)

1998年長野冬季オリンピックが開催され、感動と躍動、そして恒久の平和への願いを世界に向けて発信しました。

2004年にオリンピックレガシーを継承し、弛まぬ平和への願いを再び世界へと発信するために開催された冬の祭典こそ長野灯明まつりです。

第二十回を迎える長野灯明まつりでは、平和の灯を絶えぬよう皆さまのご来場お待ちしております。


<善光寺側 灯明

まずは善光寺側の灯明。すべてが芸術品というほど素敵な灯明でした♪











<善光寺側 イルミネーション>


このタイミングだけ?なのかイルミネーションも綺麗でした。




こちらは丁度20時に色が変化していっていました。時報的な?


緑。


紫。


黄色。



<長野県立美術館 灯明

こちらは灯明の数がべらぼうにありました!



動画。





美術館の屋上が解放されており、上から





コメント