【宮坂峠・キティパーク 2023.2.8(水)】

 雪がなくなってきたところで新型105(R7100)試走ライド。走ったことがなかった宮坂峠へ。

距離  58.65 km

平均気温 9.0  °C

高度上昇 453.0  m

経過時間 4:12:46(休憩含む)

消費カロリー 1,518 C

 


 <ライド内容>


千曲河川敷へ。雪は一切ありませんでした。(日陰含めて。)


軻良根古(からねこ)神社周辺。道路が綺麗に整備されました。


千曲川緑地公園周辺。(武水分神社近く。)設けられた雪捨て場にも雪は一切なし。


宮坂峠へ向かうべく、上山田温泉に入ってすぐの橋を渡ります。


戸倉駅。


線路を渡るとキティパークの看板が見えるので迷うことなし。


キティパークの登り口から急激な勾配(10%~)が始まります。😅とりあえず天狗のところまで。
前から存在は知っていましたが、現地へは初来訪。かなりでかいです!


背面から。千曲市の街並みを見守っているかのようでした。👺天狗の像としては日本一とのこと!(案内板より)


案内板。
要約すると「坂城町に住んでいた山伏兄弟が大水で散り散りになり、長男が戸倉に移り住み修行を積みながら村人の幸福を祈願。山伏への感謝の気持ちから天狗として祀りました。」とのこと。


キティパークから更に先へ進んで宮坂峠へ。ここから少し小雨に。💦気になるほどの降りではなかったので続行。


頂上までさほど距離はないですが、とにかく勾配がえぐい。💦(10~14%が続きます。)


頂上の目安はここ。『五里が峰方面』の看板が目印ですね。


看板のほうを見てみると山中に続いていました。トレッキングコースのようです。

さらに『有明山・森将軍塚・一重山』の看板。

気になったので少し入ってみましたが、ロード用シューズのため断念。改めて歩けるシューズで来てみたいです。(展望良さそう?)


頂上からは下り一辺倒。道中少し雪が残っていたので少し注意。※下りも勾配がキツイので要慎重に。


道なりに行くとあんずの里へ。4月のツーリングまで2か月先ですが、フライングです。😁


雨宮駅近くの長野電鉄屋代線の跡。ここだけ残っていました。


新光電気の大きい工場の工事が進んでいます。
実はこの道、川沿いに走れば松代~あんずの里付近までずーっと続いた良い道が仕上がっていました。
走りやすいのですが、道が狭いのでちょっと注意。(柵がないので落ちたら一大事です・・・。)



松代町岩野『久保モータース』にあるハンバーガー自販機。話題になっていたので初めて来訪。ハンバーガーはその場で食べるのではなく、テイクアウトしてレンジで温めなので注意です。


松代~長野市内へ戻り、本日のライドはこれにて。


<総評>

ここのところ陽気も暖かく、そろそろ雪もないだろうと思って走りましたが、日陰を含めて平地はほとんどありませんでした。とても走りやすいです。(寒いけど。)

 今年は積雪量というより、気温の低さが大変な冬です。(水道回りトラブルがあったり。💦)

初の宮坂峠は走ったことない急こう配コースだったので少し苦労。
距離はそこまでないので、「ちょっと登り足りないな」と感じたときに走れるルートという感じ。
大きな天狗の像も見どころです♪(日本一とのことですし。)

雪がなくなってきたので、春はすぐ・・・でもなくまだ雪は降りそうなので油断禁物です。😅

《新型105雑感》

105の試走を兼ねていたので、少しだけ雑感。

・グリップが握りやすい

以前より一回り小さくなった感じ?個人的に違和感なく握れ、以前よりも握りやすいです。

・変速速度の向上

話には聞いていましたが、実感できる速度でした。
シンクロシフトが想像していたより体感2テンポほど速い感じがして最初は焦りました。😅
ウィィィィ⇒ガチャッガチャッ、と動く思ったらウィッ!⇒カチャカチャ、という感じ。(超抽象的。😂)

・ブレーキング

凄く軽くなった感じがしました。ブレーキ反応が良くなるので嬉しいです。

・スリープ機能(ちょっと注意)

30分操作しないとスリープ状態になり変速が動きません。
一度操作をし、起動状態になってから初めて変速が動くので、最初は戸惑いました。

省電力のことを考えれば嬉しい機能でありますが、慣れるまで少し大変かも?


コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.

    キティパークから案内板に従って山道を登ると当地限定の超レアな在来野生種の草花・セツブンソウの群生地があります.今回の時点では未だ早かったと思いますが,その時期にはまた私も行ってみたいと思っております.山麓でウメの花が咲く頃が目安になります.

    返信削除

コメントを投稿