【フルメンテ実施 FUJI FEATHER】

   ロードバイクのフルメンテナンス。


STIブラケットカバーがツルツルしちゃって摩耗気味のため交換に。


新旧比較。並べるとよくわかります。


取付後。


今回フルメンテのきっかけになったのが、こちらのシフトワイヤー切断。クリーニングと合わせて救出しました。


ブレーキ本体の交換。ピストンを押し出すネジをなめてしまったとのこと。


この機会にSHIMANOブレーキへ交換。


ばっちり交換。



フレームがクロモリのため、錆び気味だったBBのネジを再度タップ立て。


綺麗になりました♪


BBそのものはゴリゴリしていたので新品に交換。(1,600円)


今回一番苦戦したフロントフォークのステアリングコラム。錆びついちゃってヘッドベアリングが取り出せず。💦工具+ハンマーでなんとか叩きだしました。


ヘッドベアリングお掃除。


錆び除去&しっかりグリスアップ。


ステム回りのネジも錆びだらけだったので交換に。


チェーンも伸びがすごく新品に交換。錆びもすごい・・・。


バーテープはシンプルに『GIZA』のバーテープ。


完成!


すこぶる具合よくなりました♪今回はパーツ込みでトータル¥49,700になりました。(フルメンテ¥35,000+パーツ代¥14,700)


コメント