【聖高原ライド 2023.3.1(水)】

 ブランク明けヒルクライムライド。とても暖かい日で絶好のライド日和でした。

距離 70.98  km

平均気温 15.0 °C

高度上昇 782.0  m

経過時間 5:33:30(休憩含む)

消費カロリー 1,992 C




 <ライド内容>


川中島駅経由~千曲川河川敷で千曲市へ。

武水分神社ちょっと先の斉の森交差点。

姨捨登り途中からの景色。飯綱・戸隠はまだまだ雪ありますネ。


姨捨駅近く踏切。このあたりの雪はほぼなし。


千曲展望台。ここよりちょっと下から道路わきに残雪あり。


良い天気♪



聖湖。


湖はガチ凍ってます。自販機もまだ動いておらず。


道路の塩カル状況。白いのが塩カルです。😨まだまだ道路状況は油断できないので注意。洗浄必須です。💦


聖湖にちょうどライダーの方が。
談笑していると驚くことに、先日電話でお問合せいただいたお客様でした!😲
加えて先日納車いただいた方のお知り合いだったとのことで、偶然の会合でした。😆



聖湖を降りて姨捨棚田へ。こちらも雪は見られず。相変わらず良い景観♪


帰りは屋代駅経由で河川敷に乗り帰路へ。

帰りの向かい風が半端なかったです。💦

<総評>

平地では16℃とすっかり春めいた陽気でした。

ヒルクライムがブランク明けだったので、久しぶりの登りは少し苦労しましたがすぐに勘を戻せました。(千曲市の天狗のところの宮坂峠を登ってはいましたが、距離長めの登りは久しぶり。)

 山のほうの道路は走れますが、やはり塩カルの残りが気がかり。
走れなくはないですが、ライド後の塩カルお掃除ケアは必ず行う必要があります。
あと雪解け水も流れていたりするのでそこも注意。(帰りの下り等。)

それとこの時期特有の強い風。
帰りの赤坂橋(消防訓練学校があるところ)~川中島古戦場がえげつない向かい風でした。💦

いろいろ注意点はありますが、陽気としては本当に春めいてきてとても良いライド日和♪

いよいよシーズンインという感じですね。


コメント