【飯山-中野ライド 2023.3.15(水)】

 久しぶりの飯山ライド。中野市の延徳温泉も寄り道。

距離  93.34  km
平均気温 17.0  °C
高度上昇 841.0  m
経過時間 6:53:25(休憩含む)
消費カロリー 2,594 C
 





<ライド内容>

牟礼経由を考えていたので、北長野駅経由で三才方面へ。

長野高専裏手蓮池、定期定点撮影。まだ枯れちゃってます。

田子池経由の旧北国街道。

マニアック情報ですが、バスサンドのバス旅?でこの道を歩いてました。(牟礼~善光寺)

丹霞郷(たんかきょう)へ。


花桃シーズンはまだまだですが、天気も良くて爽快な景色♪



牟礼を経由して飯山方面へ。

高野辰之記念館あたりで突然動機?が激しくなり、軽く意識を失いかけました。💦(本当に急にクラッときました。)
これはやばいと思いただちに自転車から降りて、小休止して難を逃れました。
その後問題なく走行・・・なんだったのか、とても怖かったです。💦

気を取り直して豊田村の『きらく園』へ。(道の駅ふるさと豊田の向かい)。


いつも素通りしちゃってましたが、お客様よりおいしいと伺っていたので訪問。

メニューがとても豊富!迷います。😂



悩みに悩んで『ねぎ豚定食』をチョイス。めちゃうまかったです♪トリパリも気になるのでまたリピートですネ。


飯山へ出て同業の上松商会さんへご挨拶。(いつもの談話・情報交換等々。)
豪雪地帯の飯山ですが、今年は雪が少なかったようです。(雪下ろししたのも小さい小屋のとこだけというお話でした。)


その後『道の駅 花の駅千曲川』へ。以前あったサイクルラックが見当たらず。💦


いちごソフトクリームをいただきました♪🍦


綺麗な木島平の山を観られるテラスもあり。まだ工事中なので景観はまだあれですが。


道の駅付近の道の様子。豪雪地帯ですが残雪はなし!


橋を渡って木島平を通り、中野市方面へ。

たかやしろ・見晴らし街道を走ります。相変わらず良い景色♪※多少登りですが、さきの動悸問題は再発しませんでした。💦


何枚か撮影。


道中の看板。


サイコーの景観♪


谷厳寺(こくごんじ)の湧き水。ちょうど登り終わったところに登場するので良いオアシス♪


中野市のイオンを横断して須坂方面へ。

途中で延徳温泉のことをふと思い出し、寄り道。

ロケーションでいうと『中山晋平記念館』『つけ麺まるちょう』『延徳駅』の近くです。
(中野市~須坂へ走るときによく通っているルートの一本外れた道だったのですぐわかりました。)

こちらが外に垂れ流しで噂の延徳温泉!


現在は入浴不可。珍百景でも取り上げられたり何かと話題になったため?(入浴可能としても勇気いります。😂)


工場脇にひっそりとあります。


様子を動画撮影しました。のどかな風景です♪


延徳温泉をあとに引き続き須坂方面へ。

いろいろ散策しながら走っていたら、貴重な木造の橋が!分かりにくい場所なので再訪がかなり厳しいスポットです。😂
車重制限があるところがいいですね。


小布施を通って小布施橋へ。

桜並木が観られる堤防沿いの工事の様子。何やら終わりそうな雰囲気・・・?桜の咲くころに開通いただけるととても嬉しいです。


小布施橋~小布施オアシスまでは通れる模様です。少しずつですが19号災害の復興が進んできている証拠ですね。😌


という感じで、なかなか濃い飯山ライドでした。

<総評>

豪雪地帯の飯山ですが、残雪が見られないくらいに普通に走れました。

道中の意識失いかけはなんなのか・・・もしかしたら軽い脱水症状だったかも?(途中でドリンク補給はしたのですが・・・。)
この日は気温が20℃くらいあったので、急な気温上昇で体が追い付いていないかもなので、あまり無理なライドはよくないですネ。😖

いつか行こうとしていた延徳温泉をふっと思い出して寄ることができてよかったです。
寄り道難度としては本当に簡単です。
小布施~中野市道中で少し脇道に入るだけ。
特に看板はないので、細かいところはナビっていただく感じ。😅

風が強いシーズンですが、飯山方面はだいぶ楽に走れます。
風にうんざりしているかたは、あちら方面オススメです。😁

コメント