【千曲市~上田ライド 2023.3.16(木)】

 武水分神社で新車の交通安全祈願。その後上田へライド。

距離  50.68  km
平均気温 23.0  °C
高度上昇 232.0  m
経過時間 3:29:43(休憩含む)
消費カロリー 1,256 C



 <ライド内容>


わたくしごとですが、自家用車のお話。
24年使用していた初代オデッセイを廃車し、FREED+ を納車しました。

交通安全祈願をすべく、武水分神社へ。
※交通安全祈願の場合は境内に駐車するようです。砂利のほう(ツーリングでよく休憩する近く。)へ駐車しちゃいました。😅


しっかりとお祓いしていただきました。お守り等々もいただきました。(御祈願料¥6,000)


境内の様子。


ついでに上田方面へ走りたかったので車載して御祈願ライド。車内がなかなか広々していていい感じです♪


最寄りの『千曲川市民緑地(小牧橋下)』へ駐車させていただきスタート。


ノンストップで上田へ。別所線をパシャリ。📷


別所線の赤い橋、とても好きです。😊


上田といえば『福昇亭』 か 『日昌亭』。今回は『日昌亭(支店)』へ。※水曜日定休なので定休日が重なりなかなか来れず。


ソウルフードのあんかけ焼きそばをいただきました♪


縮れ麺なのが特徴的。野菜の甘みがあり、おいしかったです♪次回は『福昇亭』行ってみたいです。


食後の富士アイス『じまんやき』。(日昌亭からすぐです。)食ってばかり。😂


悲しいお知らせ。4月から90円⇒100円に値上がりするとのことです。😥


おみやげ分含め4つ購入。5つからだとパッケージしていただけるのですが、手持ちの現金が4つ分だけだったもので・・・。💦


1つ近場のコンビニでお茶と一緒にいただきました。


もちもちの皮にトロトロあんこ♪おいしゅうございました。😋(カスタードもあり〼。)


上田城址へ立ち寄り。何やら工事中・・・?


なんと、発掘作業中でした!新たな歴史物発見に期待です♪


いつもの東虎口櫓門。


猿飛佐助殿がいらっしゃったので、記念撮影いただいたでござる。にんにん。撮影ありがとうございました。😄


さらにご自身のブロマイドとパンフレットまで!ありがとうございました。😄


さらに!『ロトウザクラが見ごろでござる。』との情報をいただき、博物館裏手へ。見事に咲いてました♪
※ロトウザクラとは サクラのつぼみがまだまだ堅い3月下旬、淡いピンク色 の花びらを持つロトウザクラが開花します。


ここ一本だけでしたが、春を感じます♪


上田城跡をあとに、帰りの河川敷へ。


たまには対岸側を、と思い坂城まで走ってみました。
具合はいいのですが、途中で全面通行止め区間があったり、ちょっと走りづらい区間も。💦
多少国道18号を走らないといけない箇所はありますが、ほぼ河川敷を走れるので気分転換にはいいかもです。


坂城バラ園をフライング訪問。


6月のバラ祭りの準備中でした。楽しみです♪


黄色い橋。(だいぼうばし)

坂城からもと来た道を走り、上山田温泉で一休み。

駐車した橋でゴールです。

<総評>

交通安全祈願に合わせた御祈願ライド。
やはりこの時期は風が強いです。😖(行きはいいけど上田からの帰りが向かい風。)

 どちらからというとマッタリと、グルメ中心なライドになりました。

焼きそば屋さんはなかなか行けないので、木曜定休のときにお邪魔する機会となりました。

『福昇亭』 と 『日昌亭』、どんな違いがあるのか・・・また再訪ですね。
ちなみにこちらのご当地『いむらや』とはまた違うおいしさです。(特にちぢれ麺が特徴的?)

上田城跡の猿飛佐助殿はいつもいるのかな?
忍者に会えるのはいいですね♪😆

新車のほうは今後の新しい『相棒』となりそうです。
どうぞ末永くよろしくネ。🚙


コメント