【北信五岳 - 野尻湖ライド 2023.3.22(水)】

 北信五岳道路を経由して野尻湖まで。

距離  63.94  km
平均気温 23.0  °C
高度上昇 830.0  m
経過時間 5:02:54(休憩含む)
消費カロリー1,847 C



 <ライド内容>

三才~豊野方面から北信五岳道路へ。野尻湖ルートとしては少し遠回りのルート。

個人的なお話ですが、交流の深かったとある方の訃報がありました。
その方が好んでよく走っていたというのがこの五岳道路とのことで、気持ちを払拭すべく弔いの意味も兼ねてこちらのルートを走らせていただきました。
(この場を借りてお悔やみ申し上げます。)


気持ちの良い良い道です。


山の景色も立派なものです。戸隠飯綱・黒姫・妙高が一遍に観られるスポットです。


ファミリーマートで休憩。


天気がとても晴れ晴れでした。☀久しぶりの雲一つない天気。


古間駅の横を通って野尻湖へ。


いつもの広場へ。


弁天島。


自転車をなかなか自立しにくかったりするので、かなり寝かせちゃってます。😅


野尻湖で景色を堪能したのち、坂中経由で帰路へ。

悲しい出来事がありましたが、晴れ晴れとした中で気持ちの切り替えができたライドとなりました。

<総評>

気分が大分滅入ってしまった筆者。

丁度休みということだったので、気分を払拭するためのライドができてよかったです。

気分が落ち込んだときは体を動かすことに尽きる、と改めて実感しました。
特に自転車は日光浴も兼ねるので、セロトニンを増やすことができます。
※セロトニンの不足は、メンタルヘルス不調の原因になります。


雪はほぼなくなりましたが、野尻湖周りは雪解けのためか水が流れている場所が何か所かありましたので注意です。

走るには本当に良い時期ですが、何度も言っている『花粉』が猛威です。😖

山も登坂できる状況になり、いよいよ本格的なシーズンインです。

コメント