【上田城址公園 お花見ライド 2023.3.29(水)】

 ついこの前に上田城址公園へ行きましたが、桜の満開情報があったので再訪。

距離 97.78  km
平均気温 15.0 °C
高度上昇 972.0  m
経過時間 7:23:06(休憩含む)
消費カロリー 2,700 C

 


 <ライド内容>

先々週も上田へ行ったので、今回は違うコースを考えました。

①千曲川河川敷⇒シンプル平坦コース ②松代~地蔵峠⇒地蔵峠越えコース ③千曲市~聖湖~青木峠⇒聖湖・青木峠越えコース ④須坂~菅平~真田⇒遠回り菅平越えコース

当初②⇒①を行おうとしましたが、Twitterでパイセンより『逆風のこと考えると①⇒②が妥当かな』とアドバイスいただいたので、そのルートで。ご助言ありがとうございました。m(_ _)m

ただし、少し趣向を変えて①を河川敷を使わないルートで走ってみました。

ということで、長野市内は裾花中学校前を通って伊勢宮~小市橋へ。

こちらは南バイパスを渡った先の川沿いルート。メインルートと少し外れる形ですが走りやすいです。(茶臼山ふもとまで続いてます。)


道中で満開の桜を発見。(茶臼山ふもと付近にて。)早速こちらでも満開の桜が見受けられました。


稲荷山駅の裏を通って行きます。前回も通ったノスタルジック空間。
僕だけの知る特別スポット的、なところを探すのも自転車の魅力ですね。😄 ここは稲荷山駅から千曲市方面にあります。線路沿いに走れば分かるかも?

上山田温泉手前で梅の群生地。

こちらも満開♪各所でこういった風景が観られました。



上山田温泉でのお知らせ。
3月末まで足湯メンテナンスのため、足湯の利用ができません。ご注意を。(おそらく両方。)



上山田温泉~上田までも車道(77号線?)で行きます。(上田道の駅はさすがにいつものルート。)
上田道の駅から交差点を渡って車道から海野町まで走りましたが、ここは素直に河川敷を使ったほうが良かったです。💦道幅が狭く、ちょっと走りにくかったです。

今回の目的の一つ、『檸檬』へ。こちらはFacebookよりお客様よりお教えいただきました。情報ありがとうございます。m(_ _)m


最近何かとお世話になっている『海野町商店街』。良い雰囲気です♪


檸檬さん入り口。お話によると大泉洋さんが毎日来店されていたとか。
※平日にも関わらず並んでから食べ始めるまで1時間ほどかかりました。💦大分時間を要するのでお食事される方は時間に余裕をもったほうがよさげです。


上田で毎度お馴染み?焼きそばをチョイス。三大有名焼きそば店、日昌亭・福昇亭・檸檬だそうで。


麺はこんな感じ。以前行った日昌亭よりボリューミーな感じでした。具はこちらのほうがどっしり感がありました。こちらの焼きそばもおいしゅうございました♪😋


花より団子になってしまいましたが、目的の上田城址公園の桜へ。
東虎口櫓門の枝垂れ桜が満開でした♪平日に関わらず人も多し!


写真を何枚か収めました。






しだれ桜以外はぼちぼち咲いている感じでした。


真田神社。



上田城址公園を後に帰路へ。

本日のこれまた目的としていた『たいやき清野』。どうしても花より団子感・・・。(笑)
こちらはお向かいの『Bizarre(ビザール)』さんよりお教えいただきました。(上田ご出身のようでオススメいただきました。😄)情報ありがとうございます。m(_ _)m


1つ150円。あんこ・カスタードです。前は100円だったそうで・・大分上がっちゃった感じですね。


たい焼きがこちら。※店内でも食べられます。😃


中はこんな感じ。あんこがとても美味しかったです♪塩の塩梅がいい感じに甘さを引き立てる感じ。皮ももちもちで美味しかったです♪最近食べたたい焼きでは断トツでした。😆


清野をあとに帰路へ。道中で気になる川を発見。


一級河川の『黄金沢川』。桜が少しまだでしたが、河川敷でお花見している方々がちらほら。いい川です♪


地蔵峠を目指すべく、『砥石米山街道』へ。割と登り基調で登りごたえのある道。バイパス通るよりは安全な感じでしたので、なかなか良い道でした。


途中で砥石米山城を発見。今回は寄りませんでしたが、時間があるときに寄ってみたいです。
城跡からは上田市街と真田の町並みが一望できます。この地方に勢力を張っていた村上義清の重要な拠点であり、武田信玄が2度目の敗北を喫した「砥石崩れ」の舞台です。


真田十勇士のイラスト。2人しかわからない・・・今度勉強せにゃ。📝


地蔵峠(152号線)へ。頂上からの風景。ちょっとガスってます。😅


道路の様子。雪はほぼなし。(トイレ横に積まれてはいました。)


松代内を通って長野市自宅へ18時goal。ぎり100kmいかないですが、結構走ったライドでした。

<総評>

今回はたくさんの方々からのアドバイスをいただき、踏襲させていただきました。😊この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m(走行ルート・焼きそば檸檬・たいやき清野。)

上田城址公園の満開情報を得て早速行ってきました。
東虎口櫓門の枝垂れ桜は見事に満開でした♪🌸ここの満開を観たのは初めてかも?
ただ他のソメイヨシノはちょっとまだ早かった感じ。枝垂れ桜のほうが早い?

文中でも書きましたが、上山田温泉の足湯は3月末まで足湯メンテナンスのため、足湯の利用ができません。ご注意を。(おそらく両方。)

このシーズンはやはり風がネック。

当初、帰りを河川敷で考えていましたが、アドバイスにより地蔵経由にして大正解でした。
古戦場から土手に出ましたが物凄い風でした。💦この時期の河川敷は要注意ですね。

食べ物ですと『檸檬』『たいやき清野』に行けて良かったです。
『檸檬』については混雑が予想されるので、ご来訪される場合は時間に余裕を持ったほうがよさげです。(1時間かかりました。💦)

各所で桜・梅が観られ、走っているだけでも見どころ満載の時期です♪何度にもなりますが、強風に要注意です。


コメント