【白馬嶺方峠ライド 2023.3.8(水)】

春先恒例の嶺方峠ライド。早くも花粉症状の兆しが・・・。 

距離 97.28  km
平均気温 16.0  °C
高度上昇 1,193.0  m
経過時間 6:51:30(休憩含む)
消費カロリー 2,841 C




 <ライド内容>

406号線経由で走ります。花粉対策をして・・・というよりいつもこの格好ですが。😅


時期的なのか、道路工事が多数ありましたのでご注意ください。(鬼無里まででも5か所くらい遭遇。だいたい交互通行です。)

裾花ダムのトンネル先から裾花橋。このアングルは初撮影。(いつも素通りしちゃってます。)

裾花橋。

鬼無里手前のトンネル。この辺りから雪景色がちらほら。


鬼無里到着。ホワイトタイムさんでお食事タイム。


過去に出川さんもご来店されたそうです。(充電させてもらえませんか?)


本日はかつ丼チョイス。カツのボリューム感!


肉も厚くおいしゅうございました♪


いろは堂でおみやげ・・・と思ったら本日はお休みでした。また次回です。


嶺方を目指して白馬方面へ。

いろは堂からはまだいいですが、鬼無里の湯あたりからさらに雪の量が増えてきて、道中雪解けで濡れる区間多数。ご注意です。



新たにこのような看板が設置!距離感が分かってとても助かります。😌自転車走行の青い矢印も引かれておりました。



本日目的の白沢洞門へ。


開けた景色!残念ながらガスり気味。😂こういう日もあります、ということで・・・こりゃまたリベンジですね。😖


とはいえ景色はサイコーなのでじっくり堪能します。


良い感じ♪


白沢洞門の様子。



お山だけ撮影。


ここから白馬へ下りますが、一気に気温が冷えますのでしっかり着込んで下ります。

元嶺方スキー場。(定点撮影)


かっぱ亭の桟橋も立ち寄って撮影。


道祖神。


下った先に待ち受けるお山風景♪


白馬界隈は車道なら問題なく走れます。
姫川サイクリングロードは残念ながらもう少し!雪がこんもり残ってました。💦


白馬帰路のトンネルう回路情報。

美麻のトンネルう回路、峠バス停は問題なく走れます。


美麻ポカポカランドを抜けた先のう回路。
残念ながら残雪あり。💦素直にトンネルを走ったほうが無難。突っ切っちゃいましたが。


小川村~中条へ抜けてコンビニでアイスタイム。もう普通に食べられちゃう気温ですね。🍨


帰りの小市橋から。ここからも山方面が真っ白。💦全部花粉?


久しぶりの長距離ライド完了です。

<総評>

冒頭でも書きましたが時期的なのか、道路工事が多数ありましたのでご注意ください。(鬼無里まででも5か所くらい遭遇。だいたい交互通行です。)
個人的に裾花橋手前のトンネル内工事がちょっときつかったです。

花粉もこの日から飛散しはじめ、悲惨です。(劇寒)

久しぶりの嶺方でしたが、今回は残念ながらガスっていてくっきり見えず。😅
こればかりは天候に左右されてしまうため仕方ないです・・・またリベンジライドですネ。

走るには本当に良い時期になりました。
登坂中は長袖一枚で丁度良い、むしろ半袖でいいんじゃ?くらいの陽気でした。(この日は20℃でした。)

また注意点になっちゃいますが、鬼無里~白沢洞門区間の雪解け水が多めなので、走行時は注意が必要です。
バイクが汚れるのは必至なので帰ってきたらお掃除です。😅


ぼちぼち春に近づいてきました♪


コメント