ピナレロ FP1のメンテナンス。(約15年前に納車のロードバイク。)
高校生のときに納車いただき、しばらく乗車しておらず久しぶりに乗る機会ができるとのことでメンテナンスということに。
まずはヘッドベアリング。ハンドリングがえらい渋かったので新品のベアリングに交換。
この頃のピナレロはヘッドベアリングを取り付けるために、コラム下のベアリング圧入を専用の工具を用いてハンマーで叩くという、なかなか原始的な方法です。😅
その他、バーテープ・ブレーキシュー・シフトワイヤー・前後チューブを交換
変速等の調整と埃っぽかったので簡単にですが磨いておきました。✨(ついでにワックスもかけました。)
変速にいたってはカラ打ち(シフトチェンジしてもギアチェンジができない)症状が。
しばらく使っていないと中の部品が固着?してしまうためこのような症状をときおり見かけます。
なんとか復活させて問題なく稼働。
引き続きご乗車できる状態になりました。😄
コメント
コメントを投稿