【芋井神代桜(素桜神社) ~ 豊野りんごの丘公園 2023.4.5(水)】

 あちこちで桜が見頃のようでいろいろと回ってみました。りんごの丘公園は満開で一番見頃でした。

距離 57.55  km
平均気温 19.0  °C
高度上昇 1,074.0  m
経過時間 5:11:34(休憩含む)
消費カロリー 1,892 C 

 


 <ライド内容>

芋井の神代桜を目指して。見頃に行くのは数年ぶりです。

芋井の登り口神社。ここも桜満開です。神代桜に期待。


最初の関門?を登り切ったところでも桜が満開!


次の関門を突破して時代桜へ。大分咲いてます!


入り口から。ここは満開ですね♪


ボリュームがすごい。


日当たり悪いところはまだ、という感じ。


鉄柱で支えられて保存にかなり気を配っていることが伺えます。地元の保存会の方々に感謝です。


鳥居を器用につたっているのがすごい。😲


樹齢は推定1200年とのこと。大大大先輩です。


またまた正面から。カメラに入りきらない。(笑)


横からの様子。全体でいうと5-6部咲きくらい?


芋井の神代桜は『素桜神社』になります。本殿の様子。


神代桜解説。


神代桜をあとに、バードラインを登って大座法師池へ。


霊仙寺湖を目指します。元アルカディアの絶景ポイント。長野市内が一望できます。この日は曇り気味だったのでイマイチ。😅


霊仙寺湖~飯綱リゾートへ続く道。壮大な景色です。


霊仙寺湖へ。風が全くなく、黒姫山・妙高山が鏡のように反射して綺麗でした♪

お昼時だったので『

むれ温泉 天狗の館

』でお食事。※温泉ですがお食事だけでも可能です。


エビ天丼をチョイス。なんというエビの主張!撮影するのに少し苦労するくらいのえびっぷり。😂とてもおいしかったです♪特にお米がすごくおいしかった!と感じました。👍


入り口に佇む👺さん。鼻なげえ・・・。


霊仙寺湖の看板で一枚。☀ではないのは残念でしたが、満足できる風景でした。


ふと豊野のりんごの丘が見頃であることを思い出し、豊野方面を目指します。

ついでに袖の山のしだれ桜を下見。早いのは知ってましたが、やはり早かったです。😅


蕾という感じ。例年だと5月頭くらいに満開ですが、今シーズンは2週間ほど早い感じなので、4月中旬~下旬ごろには満開かも?


公民館のところの桜は少し咲き始めてました。


開花しました、という感じ。来週には満開かも?


公民館にあったスーパー自転車と撮影。📷


袖の山から牟礼方面へ。

『平出神社』の裏あたりの桜も綺麗だったので立ち寄って撮影。



牟礼の直売所『いいづなマルシェむーちゃん』で一休み。※以前テレビ『サンドウィッチマンのバス旅』で、こちらスタートで紹介されていました。


ジェラードをいただきました。おいしかったです♪


良い景色の場所で食べられます♪




リンゴの解説があったので撮影。こんなに種類あるんですね・・・。


※注意情報※ 4/13まで牟礼のセブンイレブンがリニューアルオープンのため工事中です。拠点にしている方はご注意を。


牟礼にきたので、こちらもついでに丹霞郷の様子見。


全然まだでした。😂こちらも5月上旬ごろだったはず、なので4月下旬ごろ見頃かな?


丹霞郷から豊野へ抜けます。

りんごの丘公園近くの道も満開で綺麗でした♪


場所は福祉施設の上あたり。


こちらが福祉施設。桜並木で綺麗でした♪


りんごの丘公園へ。(裏から。)


超満開!


いつもの時計で。


時計の階段から。今日一たくさんの満開が観られました♪





帰りの下り坂での桜並木が印象的でした。すごいボリューム。


りんごの丘公園をあとに長野市方面へ。

長野高専近くの桜並木の川沿いを発見!めちゃ綺麗でした♪


北長野駅を経由。北長野駅近くの辰巳公園。こちらも満開ですね!



本日の桜ライド、終了です。

<総評>

神代桜を観るべく桜ライド。神代桜以外は当日のノリで回った感じです。

城山公園や臥龍公園も満開という話は伺っていましたが、今回はあえて違うところへ。

どこもかしこも桜の開花が観られ、走っているだけでも桜鑑賞がいたるところでできます♪

さすがに山桜は早いだろうと思っていましたが、場所によっては開花していたり・・・本当に今年は早いです。

 さすがに袖の山・丹霞郷はまだまだでした。4月中旬~下旬ごろ?には見頃かもですね。(例年だと5月上旬あたり?)

りんごの丘公園の桜は今回初めて。まさかこんなに見どころのある公園だったとは。
※情報ありがとうございました。👍

牟礼の直売所『むーちゃん』は初めて休憩として利用させていただきました。(いつもコンビニだったので。)
野菜や果物がたくあん売っており、今旬の山菜も販売していて充実していました。(こしあぶら買っちゃいました。)
中に休憩できるカフェもあり、サイクリストご用達な休憩場所で良い感じでした♪また利用させていただきたいと思います。😄

平地の桜は満開、山はぼちぼちというところ。高山村のしだれ桜もそろそろ、かな?
今年は桜のお花見が慌ただしいですネ。😅




コメント