【あんずツーリング 2023.4.9(日)】

4年ぶりとなるあんずツーリング。(2019年以来。)総勢15名の中で無事に開催することができました。

距離 40.72  km
平均気温 25.0  °C
高度上昇 461.0  m
経過時間 2:47:04(休憩含む)
消費カロリー1,028 C
※途中サイコン停止している箇所があるため正確ではないです。朝日山周辺は諸事情により止めています。

<ライド内容>

朝8:30よりショップ集合。川中島古戦場集合組も半分ほどいらっしゃったので、まずはショップ組が川中島古戦場へ向かいます。

若里~丹波島橋を経由して、国道18号線を迂回するルート。9時ジャストに川中島古戦場到着。

久しぶりの集いに皆さん話に花が咲きました♪

自己紹介ののち、出発前の集合写真。※一人寝坊してしまい不在。💦

出発準備。

いざ出発!

雨宮の渡し。※北国往来の交通の要衝であり、戦術戦況を左右する場として平安時代からしばしば争奪の地となった。

残念ながら桜は散り散り・・・。

休憩拠点なので一応集合写真撮影。

10時半ごろにあんずの里到着。

知ってはいましたが、あんずの花はすべて散ってしまっていました。今までイベント開催で散ってしまったのは初。本当に今年は満開時期が早すぎました。

しばし休憩タイム。

恒例のあんずソフトクリーム。ちょっと寒かったけどおいしかったです♪(以前より酸味が増してあんずの風味が強くなった?ように思いました。)

こちらはあんずフローズン。とても気になったので来年はこっちかな?😄

一応あんずの花を撮影。心なしか咲いている箇所が数か所だけ!はかないです。

集合写真。景色は良いところなので、あんずがなくても山を一望できる良い場所です♪
※遅れてしまった方はここで無事合流し、全員揃いました。

お昼ご飯の『あんずの里アグリパーク』へ向かいます。途中で御柱祭が開催されており、賑わっていました。😄

11時ごろにアグリパークへ。早めの昼食タイムです。

メニュー。数年前より品数が増えたように思います。古墳カレーが気になりました。

お昼ご飯の様子。こちらで食事するのも5・6年ぶり。(以前は牛平さんでしたが、残念ながら閉店してしまいました。😢)

自分は味噌ラーメンをチョイス。ボリューム満点でおいしかったです♪

アグリパークにあったウィスキーボックス。お手製だそうで、ちょっと欲しい。😍

アグリパークで記念撮影。

川中島古戦場まで帰ります。

帰りは河川敷を少し迂回(赤坂橋まで)、川中島古戦場に13時到着過去最速で終わりです。😅思うに現地があんずの花が終わって空いていて、ソフトクリームやお昼休憩で時間を食わなかったからかと。

終了解散後、筆者はこの日マウンテンバイクだったので追加ライドで朝日山へ。上から望む景色が絶景♪

朝日山観世音の桜が見頃に♪

山桜は今が旬という感じ。長野は桜が各所にあって長く楽しめます。😆

走り終えたのが16時くらい。春を楽しめたツーリングでした。

<総評>

4年ぶりの開催となったあんずツーリングは無事に終えることができました。

筆者は今回初めてマウンテンバイクで参加させていただきましたが、巡行に影響出なくて良かったです。😅

久しぶりすぎてこの道ここだっけ?とならないように先月くらいに下道を走っておいてよかったです。(苦笑)

この日は朝は寒く(3℃)、場所によっては降雪もあった模様。(近いところで茶臼山で確認。)
日中通してちょっと肌寒かったですが、午後にはウィンドブレーカーを脱いで走行していました。

1日通してとても透き通った青空の中に走ることができ、この上ない快晴でした♪
ただ終わるにつれ風が強くなり、帰りの河川敷は泣きそうな向かい風に。💦(いつものことですが。)

あんずの花・桜は残念ながら散って終わってしまっていました。今年は早すぎる・・・過去開催はほぼ同じ日に開催してますが、散ってしまった経験はありません。(信号待ちのときに通行中の現地のおじさんもぼやいてました。)
その代わり河川敷から観られた桃の花・菜の花は満開で綺麗でした♪何もあんずの花だけではないので、楽しめる花はたくさんあります。😊

解散後に山へ行った筆者でしたが、満開の山桜が観られて良かったです。
ライド後の山登りでしたが、元気が有り余っていました。(笑)

何はともあれ、まずは今年一番目のショップツーリングが無事に終えられて良かったです。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。

次回は飯山ツーリングを4/30(日)予定で開催したいと思います。
詳しい日程などは後日告知します。