【大岡村 - 聖湖ライド 2023.5.1(月)】

 GW初日、大岡村~聖湖へライド。

距離 92.73  km
平均気温 20.0  °C
高度上昇 1,335.0  m
経過時間 6:47:22(休憩含む)
消費カロリー 2,822 C  



 <ライド内容>

ロードバイクは1か月ぶり。川中島駅~篠ノ井駅線路沿いを走り河川敷へ。


信里地域から大岡村へ。田畑の風景が綺麗♪早くもちょっと初夏の雰囲気。


りんごの花が咲いてました。


大岡村へ上がる途中の商店で小休止。


大花見池。


カフェモモ手前の風景。お山が少し霞み気味。


カフェモモへ。


アンパンと桑の実ジュースをいただきました。


景色を眺めながらの休憩♪


お庭のブランコ。


藤の花が満開で綺麗でした♪😄


休憩後、大岡村の道祖神『芦ノ尻道祖神』へ。



道祖神の説明。正月の七日に新しく飾り付けるそうで、当日に一度は伺ってみたい気も。


道祖神が眺める景色。


白馬方面が霞気味でしたが、上田・佐久方面は綺麗な山が観られました。


麻績村に出て聖湖へ。


桟橋。あまりの強風で撮影時に自転車転倒。💦幸いディレイラーガードのおかげで影響なし。付けててよかったディレイラーガード。😅


聖湖を降りて姨捨棚田へ。ここで千葉県からお越しのおじさんとしばし談話。「どこかいいとこある?」と聞かれ、善光寺・戸隠奥社をオススメしました。いざ聞かれるとどこを勧めようか、戸惑っちゃいます。😅


姨捨を後に稲荷山駅~篠ノ井へ出て帰路へ。

GW初日のライド終了です。

<総評>

GW初日の1日はとても天気が良く、風は若干強かったですが気になるほどでもなく走るには本当に快適な日でした。

大岡村へは気が向けば走りに行く感じの程よいルーティング。
とはいえ終わってみれば約100kmの獲得標高1,400m・・・割とあります。😅

ロケーションとしては筆者は超好きなルートで、この日は稲荷山駅方面~ウィーゴカントリー信里方面を超えて大花見池へ。

別ルートとして千曲市のツルヤから上がるルートもあり、そちらもオススメ。
道も綺麗で車の交通量も少なく、とても走りやすいです。

元気がないときはカフェモモで引き返し、元気があるときは今回みたく聖湖まわりという感じです。
聖湖ではなく四十八曲がり峠経由の上山田温泉ルートもオススメ。

しかし1か月ぶりとなったロードバイクで少しはしゃいでしまったせいか、右ひざの裏を痛めてしまいました。😂(歩いただけで痛い感じ。)

 翌々日に直江津ライドを控えていたので、こりゃアカンと思い次の日整骨院へ。施術のおかげで大分楽になりました。😅(直江津ライド記事は別途。)


コメント