BOMA RASORⅡの試走を兼ねてライド。富山県からお越しの方をアテンド。
距離 85.42 km
平均気温 33.0 °C
高度上昇 1,081.0 m
経過時間 6:26:51(休憩含む)
消費カロリー 2,453 C
<ライド内容>
小布施オアシス集合でスタート。中野有料道路横を通り、飯山街道を行きます。
飯山街道のコンビニにて。
飯山へ抜ける途中の中野へ抜ける赤い橋。気持ちの良い天気♪
飯山市内を通って飯山駅を通過し、富倉峠へ。
かなり前に新井⇒飯山は走ったことありましたが、逆を行くのは今回初。
登り序盤7~10%の坂道を登ります。
登り切った先にある『関屋そうめん滝』。清涼感抜群で気持ち良かったです♪
※下り基調の途中にあるため、素通り注意。看板もないので、気づかずにサーッと行っちゃいそうです。😅
滝の様子。
丁度お昼時だったのでお蕎麦屋『かじか亭』でお食事。
笹寿司+ざるそばセットをチョイス。コシのある麺でとてもおいしかったです♪蕎麦の香りもすごく良かったです。😄
かじか亭のあとは『関山』へ出ます。分岐が上越・長野があるので少し注意。
関山の裏道ですが、すこぶる走りやすい良い道でした♪
丁度良い感じに農道があったので一枚撮影。妙高山が超綺麗です♪
途中から先日走った直江津ライドと同じ道に合流し、関山駅へ。お洒落な駅舎です。😊
関山駅あたりから猛暑が。💦一番きつかったのが、関山駅から迂回してすぐの国道18号線登坂車線。この区間が異常に暑かったです。😂
関山~関川を超えて、野尻湖へ寄り道。本当に雲一つない天気♪
最後の休憩ポイントのコンビニ。
北信五岳道路を降りて豊野~小布施橋を渡り、15:30頃に小布施オアシスゴール。
良い感じの時間に終わることができました。😄
そしてライド後・・・腕が日焼。😂もう夏みたいでした。
<総評>
この日の最高気温は32℃と今年一番の暑さ。💦しっかり水分補給を欠かさず、熱中症対策万全で走りました。
今回走った富倉峠はだいぶ前の直江津ライドで帰り道に走ったコース。
逆を走ったことなかったので、RASORⅡの試走コースには持って来いの距離・登坂だったので走ってみました。
富倉~関山のコースは本当にほのぼのしていて良いコースでした♪頑張れば上越まで出れますが、今回は関山で引き返し。
今回ご一緒した富山県の方は、昨年富山県で行われた『にいかわライド』でお知り合いになった方。
長野にもお住まいだったらしく、今回たまたまオファーいただき、よかったらということでアテンドさせていただきました。
とても楽しかったと喜んでいただき、こちらとしてもご紹介できてよかったです♪遠いところからお疲れ様でした。😌
いよいよ暑い日も来てますので、しっかり補給は欠かさず楽しいライドを、ですね。
<RASORⅡインプレ>
恒例のインプレ・・・あまりうまく書けませんが、一応簡単に。😅
比較としては以前乗っていた『FELT AR』との比較になりますが、ほとんど遜色ないほどの具合良いフレームでした♪
主に直進安定性・エアロ効果・乗り味的なところが本当によく似ているなという印象。
まあ、同じエアロフレームなので・・・。😅
乗り味の面では、普通のズボンのときは「あれ?硬い?」と思いましたが、レーパンで走ってみたらその違和感が一気に払拭されました。😄
強いて乗り味を言うならば、 AR > RASORⅡ(RASORⅡのほうが若干反動が強め?)という印象。(あくまで筆者が感じた誤差のレベルです。)
何にしても乗り味の良さは「本当にエアロフレームか?」と思うくらい体に負担が来ないような乗り味です♪
今回新しくインストールしたディスクローター『STAGE 0 6BOLTS』。
ブレーキの安定性がすこぶる良いです♪(思い切って一番いいのにしたので当然ではありますが。😅)
まだおろしたてでもあるので、経過観察ですね。👓
コメント
コメントを投稿