【飯山 - 関山 - 野尻湖ライド 2023.5.17(水)】

 BOMA RASORⅡの試走を兼ねてライド。富山県からお越しの方をアテンド。

距離 85.42  km
平均気温 33.0  °C
高度上昇 1,081.0  m
経過時間 6:26:51(休憩含む)
消費カロリー 2,453 C

 



 <ライド内容>


小布施オアシス集合でスタート。中野有料道路横を通り、飯山街道を行きます。

飯山街道のコンビニにて。


飯山へ抜ける途中の中野へ抜ける赤い橋。気持ちの良い天気♪


飯山市内を通って飯山駅を通過し、富倉峠へ。

かなり前に新井⇒飯山は走ったことありましたが、逆を行くのは今回初。

登り序盤7~10%の坂道を登ります。

登り切った先にある『関屋そうめん滝』。清涼感抜群で気持ち良かったです♪
※下り基調の途中にあるため、素通り注意。看板もないので、気づかずにサーッと行っちゃいそうです。😅

滝の様子。


丁度お昼時だったのでお蕎麦屋『かじか亭』でお食事。


笹寿司+ざるそばセットをチョイス。コシのある麺でとてもおいしかったです♪蕎麦の香りもすごく良かったです。😄


かじか亭のあとは『関山』へ出ます。分岐が上越・長野があるので少し注意。

関山の裏道ですが、すこぶる走りやすい良い道でした♪

丁度良い感じに農道があったので一枚撮影。妙高山が超綺麗です♪




途中から先日走った直江津ライドと同じ道に合流し、関山駅へ。お洒落な駅舎です。😊


関山駅あたりから猛暑が。💦一番きつかったのが、関山駅から迂回してすぐの国道18号線登坂車線。この区間が異常に暑かったです。😂

関山~関川を超えて、野尻湖へ寄り道。本当に雲一つない天気♪


野尻湖から古間駅を通って、北信五岳道路。(国道18号線を迂回する快適ライドの超ポイント!)



最後の休憩ポイントのコンビニ。


北信五岳道路を降りて豊野~小布施橋を渡り、15:30頃に小布施オアシスゴール。

良い感じの時間に終わることができました。😄

そしてライド後・・・腕が日焼。😂もう夏みたいでした。



<総評>

この日の最高気温は32℃と今年一番の暑さ。💦しっかり水分補給を欠かさず、熱中症対策万全で走りました。

今回走った富倉峠はだいぶ前の直江津ライドで帰り道に走ったコース。

逆を走ったことなかったので、RASORⅡの試走コースには持って来いの距離・登坂だったので走ってみました。

富倉~関山のコースは本当にほのぼのしていて良いコースでした♪頑張れば上越まで出れますが、今回は関山で引き返し。

今回ご一緒した富山県の方は、昨年富山県で行われた『にいかわライド』でお知り合いになった方。

長野にもお住まいだったらしく、今回たまたまオファーいただき、よかったらということでアテンドさせていただきました。
とても楽しかったと喜んでいただき、こちらとしてもご紹介できてよかったです♪遠いところからお疲れ様でした。😌

いよいよ暑い日も来てますので、しっかり補給は欠かさず楽しいライドを、ですね。


<RASORⅡインプレ>


恒例のインプレ・・・あまりうまく書けませんが、一応簡単に。😅

比較としては以前乗っていた『FELT AR』との比較になりますが、ほとんど遜色ないほどの具合良いフレームでした♪

主に直進安定性・エアロ効果・乗り味的なところが本当によく似ているなという印象。
まあ、同じエアロフレームなので・・・。😅

乗り味の面では、普通のズボンのときは「あれ?硬い?」と思いましたが、レーパンで走ってみたらその違和感が一気に払拭されました。😄

強いて乗り味を言うならば、 AR > RASORⅡ(RASORⅡのほうが若干反動が強め?)という印象。(あくまで筆者が感じた誤差のレベルです。)

何にしても乗り味の良さは「本当にエアロフレームか?」と思うくらい体に負担が来ないような乗り味です♪

今回新しくインストールしたディスクローター『STAGE 0 6BOLTS』。
ブレーキの安定性がすこぶる良いです♪(思い切って一番いいのにしたので当然ではありますが。😅)
まだおろしたてでもあるので、経過観察ですね。👓


コメント