【長野市内探訪 2023.5.24(水)】

 長野市内近辺を散策ツーリング。(ほぼ写真オンリーシンプル記事。)

ご近所の『三重公園』。河川の整地がえらく進んでおりました。




東和田『ファミリー中華 光栄』で焼きそば。😋


東和田~北長野駅へ抜ける道。ここの景観好きです。


北長野駅近辺の『辰巳公園』。


檀田方面へ抜ける道は川沿いを走りました。良い道です♪


上松 ⇒ 箱清水 ⇒ 城山へ抜けて城山動物園へ寄り道。裏手から回ったためこの急階段を担いで登る。😅たまにはこういう経路もオツです。


スワンはむか~しから存在。見るたび懐かしさがこみ上げます。


入り口。城山動物園は入場無料という点がすごい。😲


動物園内をざっくりご紹介。

入り口ではアシカさん。





動物園内の遊具も、むか~しから変わらない。ノスタルジックな雰囲気で少しセンチな気持ちに。



売店も昔のまま。


ゴーカート場。



超でっかい亀さん。😲


猿山。


子猿を抱えたお猿さん。😍


毛づくろい現場。「いやー、いっぱいいるねぇ・・・。(ぷちぷち)」(想像会話。)


フラミンゴ。


鹿。



一周回って善光寺へ。

城山動物園向かいの市民プールがなくなり、大きい駐車場に。


城山公園。市営球場だったところは公園に。なくなんと球場の名残ある感じ??少年野球のときに一度だけ市営球場を使った記憶。(30年くらい前。)


城山公園 美術館側。昔花時計があった場所もだいぶ様変わり。ここにアスレチック的なお山もあったような記憶。


善光寺へ。本日はお外のみ。


お茶したかったので『平野珈琲 Hirano Coffee』。ちょいと小道に入るため隠れ家的な感じで良き♪


ガトーショコラとマイルドコーヒーで至福のひと時。時間の経ち方がゆっくりでした。


店内は撮影しませんでしたが、古民家的な感じでものすごい良い雰囲気でした。👍

という感じで距離は15kmほどでしたが、時間をゆっくり過ごしながらのツーリングでした。😄


コメント