【直江津ライド 2023.5.3(水)】

長距離練習会と称した直江津ライドへ数人と。一人フルサスMTBの猛者が参加。

距離 143.16  km
平均気温 20.0  °C
高度上昇 1,467.0  m
経過時間 11:21:27(休憩含む)
消費カロリー 3,954 C

<ライド内容>

朝6時より小布施オアシス出発。工事中だった小布施の河川敷が復活して走れるようになっていました♪

例年は国道18号線を走るルートでしたが、今年は刷新して北信五岳道路経由にて。
交通量も少なく道も綺麗で安全で非常に走りやすいルートでした♪今後は北信五岳道路でいこうと思います。

登りきった途中のファミリーマートで第一休憩。その後の下った先の写真です。

古間駅前を通過して国道18号線と合流。野尻湖付近のセブンイレブンで第二休憩。

妙高を抜けてニューミサの先を左に曲がり松が峰高原へ。(サンシャインランド横を通過するルート。)

道中の開けたところで撮影ポイント。本当に良い景色です♪

記念撮影を一枚。

<10時頃>松が峰~新井の道の駅で第三休憩。

新井道の駅~直江津『船見公園』へ。※道中写真撮る間もなく。😅

ここの道中は新井道の駅~上越高田IC区間は非常に具合が良いのですが、『金谷山スキー場』の横を通るあたりから車どおりが激しくなり四苦八苦。
頑張ってう回路で走りましたがもうちょっとよいルートがないか要検討・・・と言いたいですが、頑張って迂回できるルートが限界あるので難しいかも。😅(下記参照。)

また、春日神社周辺は改善するべき区間。本線に戻ったのが無駄になってしまい、道なりに走っておくべきでした。ここは次回気を付けたいポイントです。

話を戻して船見公園へ。(折り返し地点。)

人魚さんとツーショット。

人魚さん前で記念撮影。

自撮りモードで全員入れようと頑張りましたが、なかなかうまく撮れず。😅

こちらの自撮りモードはうまく撮れました♪(人魚さんのところにカメラを置いて撮影。つまり人魚さん視点。😄)

しばし周辺を撮影。

砂浜の様子。

パノラマ撮影。

砂浜の様子を動画撮影。海なし県人としてはやはりテンション上がっちゃいます。😁

<11時半頃>昨年行けなかった『ニューハルピン』へ。お店の外観に味があって良い感じです♪バイク界隈ではかなり有名店だそうで。

メニューはこちら。うーん、迷います。

とりあえずシンプルにわかめラーメンをチョイス。

麺は太め。感想、めちゃおいしかったです♪😋特に長野近辺では味わえないようなスープが印象的。わりとあっさり目でくどくない感じ。とにかくうまいうまい言いながらあっという間に食べ終わりました。😂
来年も空いてたら是非来たいです。何を頼もうか、また一つ楽しみを残せました♪(餃子がめっちゃうまそうでした。)

食事後、関川サイクリングロードへ。このルートで一番楽しめる快適区間です♪(車来ない、走破性良し、爽快感抜群。)

サイクリングロードが終わり、高田城址を抜けて新井へ。

途中新井のセブンイレブンで休憩。関山駅方面へ。

道中写真は関山駅付近の様子。(後半になるにつれ、あまり写真撮らなくなっちゃいます。😅)

ここは地味に改善点で、関山駅前から通ったほうが少し国道を迂回できるので、次回は関山駅前を通るルートに改善予定。

国道18号線と合流し、関山~妙高を走り、野尻湖のセブンイレブンで小休止。

その後来た道と同じ道を通って北信五岳道路へ。

ファミリーマート手前の下り逆の様子を撮影。

牟礼のファミリーマートで小休止。

北信五岳道路から豊野へ入り、小布施橋を渡って小布施オアシスへ18時前にゴール!

久しぶりの長距離ライド、無事に終了です。

<総評>

毎年恒例にしている直江津ライドは、今年も無事に終えることができました。

筆者個人の話ですが、前日の大岡ライドで膝裏を少し痛めてしまいましたが、事前の整骨院処置でまったく問題なく走ることができました。😅
K整骨院様、事前施術ありがとうございました。m(_ _)m

昨年は寒い寒い言ってウィンドブレーカーを脱げないくらい寒さで走った日でしたが、今年はお昼前からウィンドブレーカーいらず。
ただし、朝4℃、日中28℃と寒暖差がすごく激しかったです。😅

毎年行うたびに改善されていくこのツーリングは、開催するたびに成長していくツーリングで面白いです。
とくに今回大きく改善した北信五岳道路ルートは大正解でした。
国道18号線を通るルートですと、簡単に言うと車の交通量による危険とストレスがよろしくないです。😅
コース的に登り勾配もそこまできつくなく、登らないと行けない分は変わらないので、だったら北信五岳道路のほうがいいのでは?という結論に。※ファミリーマートから先の坂道が一番大変な箇所ではありますが。

今度改善しないとな、と思ったのが以下の通り。

・松が峰高原の先、景観が良いスポットのあとで、すぐに国道18号線と合流しないルート。(少し引き返して大きい交差点『妙高サンシャインゴルフワールドくるみケ丘』を左折 ⇒ 菅沼あたりで川を渡ってから右折して新井道の駅へ。)
・春日山町の春日神社辺りでの迂回時、無駄な本線戻りをなくす。(道なりにいってOK。)
・関山駅で国道18号線に出ず、関山駅前を走って国道18号線を少し迂回する。
・高田城址の近くの自衛隊基地?のところで曲がり損ねた。(大きいパチンコ屋さんのところで左折すべきだった。)
⇒ 後日追記:Stravaよりアドバイスをいただき、『矢代川堤防』が『上越高田駅』
付近まで続いているそうです。次回こちらを走れたら行ってみようかと思います。
・後半の写真をもうちょっと頑張って撮影する。

18時前に終えられたのはかなりいいペース。
お昼のニューハルピンで時間を取られなかったことが大きいです。
遅れる要因の一番はやはりお昼ご飯かな、と。
基本的にニューハルピンでお昼を考え、空いてなかったらシャーレン(中華料理屋)という予定で、今後のお昼休憩になりそうです。

長丁場となるライドではありますが、大きいトラブルもなく無事に終えられて良かったです。

参加の皆様、お疲れ様でした。😄来年もまたよろしくお願いします。