【白馬岩岳マウンテンリゾート 2023.5.31(水)】

 今シーズン初の白馬岩岳へ。過去一番早い時期に走りました。(例年7月くらい。)


まずはコースマップ。頂上あたりに大分変更がありました。

・ヒトトキコースの追加。
・頂上初級・中級コースが工事中。(ゴンドラで上がって右側。)
・一番下のカミカゼコースは工事中のため封鎖。(いつまでかは不明。)

コースページ https://www.nsd-hakuba.jp/iwatake_mtb_park/


2月以来の白馬岩岳。平日&時期が早いためか割と空いてました。(今まで一番近くに駐車できました。)


チケット売り場。


ゴンドラ乗り場近辺で羊の放牧♪



いざゴンドラへ。






頂上。


スノーシーズンとの比較するとちょっと面白いです。(2月撮影ほぼ同じ場所での比較写真。)


頂上の工事個所。カミカゼだけは走れました。


ということでまずは新しくできたという『ヒトトキコース』へ。


ヒトトキコース入り口の景色。サイコーですね♪


ヒトトキコースはざっくり2コース。最初にバンクが多い難しめのコースへ。
そこまで険しいコースではないですが、スピードが出やすくオーバーランしてコースからはみ出てしまう可能性があり、そこはちょっと注意。😅


ヒトトキコースを降りるとハンモック等でお休みしている方々も。のどかでいい感じです。


ヒトトキコースからはリフトで上がります。
リフトがゆっくりなので「ちょっと疲れたな」と思ったらまさにヒトトキでこのコースを走るといい休憩になる感じです。


リフトを上がると元来たゴンドラの頂上。


リフトから降りて左に行くとヤッホースイング(ブランコ)があります。


ヒトトキを2回走り、いつもの『中級アルプスダウンヒルコース』へ。


最後の休憩ポイントから。


この日は計4回のゴンドラ。加えてヒトトキコースのリフトを4回。

1回目は慎重に下り、2回目以降は程よくスピードを上げて下りました。

3回目辺りで途中の小屋の先、ぐっと上がって林道へ入るところで右手小指を木にぶつけてしまい、あわや転倒しかけ。💦
転倒はしませんでしたが、若干小指を擦りむいてしまいました。😅
慣れてきた時ほど気を付けないといけないという例です。(苦笑)


今回課題だな、と思ったのがバーム・バンクの曲がり方。
どうにもスピードに乗せられない、というか乗せようとすると外にはみ出し気味になってしまい、どうにもバイクコントロールがままならず・・・もっと練習が必要と思いました。

この日はやはり少しまだ肌寒く、体も冷え気味になり15時頃に引き上げました。
まだやはり時期的に少し早いということもあるかも?

帰りに農カフェに最近?オープンしたジェラードを。


とうもろこしミルク+あずき抹茶をいただきました。めちゃおいしかったです♪


さらに!美麻ぽかぽかランドの温泉に浸って汗を流しました。
入浴料600円ととてもリーズナブルなのが嬉しい♪帰り道にちょっと寄れるのでちょこちょこお世話になってます。

ということで初シーズンマウンテンバイクはちょっと擦り傷を作っちゃいましたが、大きな怪我もなく無事に終了。

今年は野沢温泉のほうも行ってみたいと思います。



コメント