【飯山ツーリング 2023.6.7(水)】

 飯山ゆったりツーリング。

距離 75.12  km
平均気温 28.0  °C
高度上昇 436.0  m
経過時間 6:31:09(休憩含む)
消費カロリー 1,898 C 

 

 <ライド内容>


北長野駅から長野高専へ抜けて豊野方面から。

長野高専裏手のいつもの蓮池。蓮が大分減っている・・・?

【2022.6.22時点撮影】別角度ですが、水一面にあった蓮がごっそり減った模様です。


プチ迂回ポイント。豊野西小学校へ出る道でここを迂回すると少し交通量が少な目。ただし道が狭いのでどっちもどっちかも?😅


豊野りんごの丘公園先を抜けて北信五岳道路と合流する手前。


道祖神がいいですね。


飯山街道へ入り豊田村ICを超えていきます。

豊田村ICでもプチ迂回情報。長い下りを下りきる前で左折し、城南中学校前を通過してセブンイレブンを右折するルート。
ここは車も少なく道も広いので飯山駅へ出る道としては割と便利かも。右折箇所に注意です。(多分行き過ぎてしまう。)


さわやか店長さんの『上松商会』へご挨拶。業界事情や世間話等。※お仕事中いつも失礼します。😅


飯山周辺のコースマップ。斑尾周辺がどうやらマウンテンバイクコースが多くあるそうで。いずれこちらを走破してみたいです。(車は上松商会さんへ停めて良い許可をいただきました。)
※一応こちらのマップは当店でも置いてあります。


さわやか店長さんの愛車を見せていただきました。まさかのロードマン!実車は初めてみます。😲(1970年代?)渋いですねぇ・・・!


何やらライト近辺にウルトラマンが・・・!


ベルでした。😆こんな遊び心のあるパーツがあったんですねぇ。


帰り際に『飯山ショコラの森 Bunzoo』さんへ立ち寄り。


元祖生チョコ!帰ってから食べましたが、やはりここの生チョコは濃厚でおいしい♪


帰りはなんとなく、ショップツーリングと同じ道へ。

プチ迂回ポイント。新幹線の下をくぐる場所で少し迂回できます。ここも車は少ないですが農道チックで道路狭し。どっちがいいんでしょ、という感じです。😅


久しぶりの中野市公民館。


橋を渡るところ。しばらく飯山ツーリングできてないので、またやりたいなぁ。


橋を渡った先の街路樹。


中野市を抜けて小布施河川敷。

道路工事情報!しばらく全面通行止めだそうです。💦(終了時期未定。)


迂回して立ヶ花橋へ。小布施橋渡るより安全ではあるのでいいといえばいい、ですが遠回り。😅


またまた豊野へ戻り、上駒沢のふるフルさんへ。



本日はほうじ茶ミルク+はちみつヨーグルト。😄


北長野駅を通るついでに少しもよおしてしまったので、辰巳公園で🚻。ある程度トイレの場所を知っておくのは、実は有意義!


ゆったりライド終了です。

<総評>


走る時期として一番理想的な時期というくらい風もそこそこ、気温も丁度良い感じでした♪

今回はちょこちょこ迂回情報を載せましたが、良いか悪いかどっこいどっこいかもです。(苦笑)

車が多い箇所を回避すべく迂回ルートですが、道幅が狭い!😂
一度道幅が狭くすれ違いが厳しい箇所がありましたが、停車して車をやりすごしてから走ったりしたので、こういった配慮は必須ですネ。

イチオシ迂回情報は豊田村ICの下り先、左折して城南中学校へ抜ける道でしょうか。
街中へ抜ける道は車が多いですし、下りきったところの信号で左折する道は車は少ないですが道幅せまく道路もゴツゴツなので。

上松商会さわやか店長さんは相変わらずお元気そうで何よりでした。😄
飯山周辺のマウンテンバイクコースも以前から行きたいとは思ってますが、なかなか・・・お話によると1人で行かないほうがいいとご忠告はいただきました。(熊とか何やら、何かあってはまずいので。)

道情報では小布施河川敷の工事は要注意。ちょっと前は走れてましたが、また工事再開のようで。しばらくまだ決壊の余波が続きそうです。

梅雨入り一歩手前な雰囲気ですので、そろそろ天候が不安定になってくるかも・・・?
梅雨入り一歩手前が一番走りやすい陽気かもですね。😌


コメント