【苗名滝ツーリング 2023.7.23(日)】

 ショップイベント苗名滝ツーリングのレポートです。

4年ぶりとなる開催で総勢18名(うち富山県吉崎サイクル様より4名)+伴走車で開催し、無事に終えることができました。(1名体調不良によりリタイア。)

吉崎サイクル様よりブログ掲載いただきました。違う視点でまとめられていて面白いです♪ ⇒ https://blog.goo.ne.jp/yoshisakicyc/e/0a7dfb9a59786b965c571060bea6c232

距離 70.81  km
平均気温 31.0  °C
高度上昇 1,128.0  m
経過時間 9:02:50(休憩含む)
消費カロリー 2,170 C
※ショップから自走のデータになります。

 


 <ライド内容>


朝7:30ショップスタート組集合。
朝9:00集合場所の坂中トンネル先を目指します。

富山県からお越しの4名も合流し、朝から賑わっておりました。😆


遠方からお越しいただいたのに、わざわざお土産まで持参いただいて・・・本当にありがとうございました!😊


簡単に自己紹介を終え、緑町~上松へ。
※人数が多く道中車通りも激しいため、3グループに分かれて繋がらないように安全第一で走行しました。

登りが始まる前にコンビニで補給タイム。前回ここにボトルを置き忘れて登り返した悪夢を思い出す筆者。😂

坂中峠を登ります。トンネル手前の直売所で合流を待ちます。


集合場所ではないですが、この時点ですでに大所帯。😂


集合場所へは9時頃に皆さん到着!ほぼ時間ピッタリ♪


改めてスタート前に自己紹介タイム。


一発目の集合写真。こんなにたくさんご参加いただけるのは本当に久しぶりです。壮観!※黄色ジャージの方々が富山組です。


まずは仁之倉の農協まで走ります。









第一休憩ポイント農協で一休み。





補給のきゅうりの漬物♪



ここで休憩中、1名が体調不良を訴えあえなくリタイアになりました。
自走組ではなく坂中スタート組ではありましたが、前日夜遅くまで忙しく、ここのところお仕事が忙しいというお話もされていたので、おそらく疲労が蓄積してしまい、結果として熱中症の症状になってしまったと思われます。
休憩していくうちに体調は回復したようですが、最後まで走り切るのは危ないと自己判断し、ここであえなくリタイアとなりました。😢(その後、無事にご帰宅いただけたそうです。)
救急搬送になるほど大事になずには済みましたが、早めの判断は大切であることを改めて実感しました。


農協をあとに、引き続き黒姫を目指して走ります。


仁之倉信号の先に工事中のため砂利が数か所あり。なるべく慎重に走行し、パンクした方はいませんでした。







黒姫陸上競技場へ出る区間。筆者は個人的にこのルートが今回ツーリングで最も好きな区間です♪(すぐに終わっちゃいますが。😅)





『やまびこ逸品堂』の場所を少しお借りして足並みを揃えます。






スノーシェッド区間あたり。この視点では走っていると分からないので新鮮。










最後の登り区間。なぜか始まる登りアタック・・・。(笑)


『苗名滝苑』ゴール!


お食事の前に苗名滝を観に歩きます。
※地面が歩きづらいため、筆者は歩き用シューズを持参しました。(筆者は例年準備してます。)準備万端の方は数名ご持参いただいていました。😆👍








滝へ到着!




動画で現地の様子を撮影。水の勢いが激しめ?


滝の前で記念撮影。撮影時にカメラのモードを間違えたようで、ぼやけちゃってます。💦



苗名滝を鑑賞後、苗名滝苑にてお食事タイム♪
筆者の感覚ですが、過去一番の混雑でした。😅テーブル・座敷へは各自各々に分かれての食事になりました。








筆者テーブルは流しそうめん席。実に4年ぶり♪


野菜天ぷら盛り合わせ。


おつまみチャーシュー。ちょっと前よりメニューが豊富になりました♪(ごはんもそぼろ丼がありました。)


こちらは別テーブルの方のニジマズの唐揚げ。


流しではなく個別のソーメンもありました。


再出発の前に苗名滝苑で記念撮影。


再出発!





黒姫高原スキー場の横を通ってもと来た道(仁之倉)と合流し、『Centotto Gelato チェントットジェラート』へ。(小林農園の近く。)


オープンしてから来たことがなく、今回立ち寄る機会ができました♪


メニューは豊富♪


筆者はもろこし+チョコラッテをいただきました♪


ジェラード休憩後、小林農園を左に曲がって霊仙寺湖方面へ。


休憩中に突如始まるBOMA展示会。😂


なかなかここまで揃うことがないので貴重な場面?


霊仙寺湖で記念撮影。


撮影していただいた方が現地に遊びに来ていたお母さまでしたので、お子様も記念にということで交えて撮影。😄撮影のご協力ありがとうございました!


霊仙寺湖をあとに坂中旧道を通って長野市内へ。

富山県の方々に、せっかくなので善光寺を観てもらおうと思い、上松~箱清水へ抜けて善光寺へ。😄※歩行者区間はもちろん歩いて通過しています。


ショップへ到着がおおよそ16:30頃到着。

ちょっとした観光を含めて無事にライドを終えることができました。


<総評>


まずはご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

今回初参加いただいた方が2名いらっしゃいまして、久しぶりの新規参加メンバーとなりました♪
また今回富山県からお越しいただいた方々も、遠いところからご参加いただきありがとうございました。

直近で開催したショップイベントでは大人数となり、開催側としてもびっくりでした。😅
久しぶりの大人数となったため、安全のため3グループに分けて繋がらないように心がけました。
当日グループ先頭に任命しました林様、跡部様ありがとうございました。😌(加えて富山からお越しの新人さんのサポートまでいただいた跡部様に感謝・・・!)

スタート時点から少し暑さがありましたが、走行中は標高700m~(坂中トンネル上~苗名滝区間)を走行したため涼し目で快適なライドができました♪
苗名滝周辺は特に涼しかった!この涼しさの感じをすっかり忘れていましたが、記憶がよみがえりました。

文中にも書きましたが、今回は熱中症と思われる症状の方が開始はじめの農協で体調不良を訴えたことによりあえなく断念となりました。
救急搬送とならずすみましたが、早めに判断することができたため大事にはいたりませんでした。
今回に限らず、走ってみて「今日はおかしいな?」と思ったら遠慮なく即ご申告くださいませ。


富山県の方々からひっきりなしに絶賛いただきました、長野の道!
お話によると

「坂はあるけど、急こう配12%~15%で一気に駆け上がって一気に下る道が多い。&コーナーもすごくきつい。」
「こんなに長く登れる逆道(5%)がない。」
「ライド記録(Garmin)の有酸素運動が一番効率よく走れた!」
「100㎞平地走るより7km登りを走ったほうがきつい。」 ← これが一番びっくり。(笑)

等々、現地の方ならではの悩みがあるそうで、本当に長野の道は走りやすいと終始絶賛いただきました。なんとも嬉しいお話です。😂
今回のそうめんも大絶賛で「地元富山にもあるけど、水でしまって冷えたここのソーメンは最高!」とお楽しみいただけたようです♪

富山県で9/24開催の『チャレンジライドにいかわ2023』是非ご参加を!というお話もありましたので、この場で軽く番宣です。😉 ⇒ https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/92400
(筆者はチャレンジロングコース(約130km)エントリーしようかと思います。)

次回は9月開催の戸隠蕎麦食いツーリングとなります。
ショップイベント1年の中で一番キツイコース(登りの面で)となるライドとなるため、是非チャレンジください。😅



コメント