【乗鞍ライド 2023.7.26(水)】

 元従業員の中澤君から乗鞍ライドのお誘いがあり走ってきました。一緒に走るのは実に4年ぶり!

距離  41.55  km
平均気温 22.0  °C
高度上昇 1,176.0  m
経過時間 3:35:49(休憩含む)
消費カロリー 1,768 C 

 


 <ライド内容>


朝10時に『乗鞍観光センター』に集合。(ちょい遅れごめんね中澤君。😅)
こちらは約2時間半、中澤君は3時間半ほどかかったようで・・・ご苦労様です。😣

スタート時点で頂上は少し怪しめ・・・?まあ天気は大丈夫かな、ということでスタート。

スタート前に観光センターで一枚。
スタート前、この日は何故か色んな方々と世間話に花が咲きました♪(3組ほど。1組は松本からお越しで、なおかつ当店を知っている方という。😲世間は狭い!)
逆に話しかけられないケースが多いのですが、この日は皆さんのテンションMAX?😆

まずは三本滝までゆったり登ります。
中澤君とは4年ぶりに走るため、近況報告や業界事情のお話など、話に夢中になっているうちにあっという間に到着。😄
走るのも楽しいですが、久しぶりの会話はそれ以上に楽しかったです♪


三本滝で少し休み、再出発。

次の山小屋まで引き続き会話しつつ登ります。ここから登りがきつくなるのに、トークが止まりません。(笑)

さすがに途中の山小屋手前から酸素の薄さによる呼吸の苦しさを感じ、ちょっと口数が少なくなる筆者。(苦笑)
途中途中「先いいよっ」なんて弱音を吐く筆者でしたが、「大丈夫ですよ、ゆっくりいきましょ」と中澤君。相変わらず優しさの塊やね・・・♪

そんなこんなで山小屋。


休憩中に小径車で必死に登ってきたおじさん「いやー、しんどいっ!」が印象的でした。💦お疲れ様です。💦


山小屋で小休止後、再開。森林限界へ突入!この景色がたまらんです♪というか、毎回この景色を楽しみに観に来るようなものです。😄


最後の崖っぷちみたいな坂を登ってゴール!
おおよそですが、ぎり2時間切れました。(休憩時間入れず。)以前大会では最短1時間25分でしたが、今はおそらく無理、かな。😅

看板前で記念撮影。



頂上でエネルギー補給のカツカレー。


補給後の再出発前に記念撮影。現地の方に撮影いただきました。ありがとうございました。😄


帰る前に鶴が池で一枚。



岐阜県側の道は崖崩れにより封鎖中。💦いずれこちら側も登ってみたいですが、復旧したら行ってみようかしら。


下り前にさらに森林限界風景撮影。


見晴らしが良き♪


下り途中で残雪を撮影。真夏というのに雪が残ってます。不思議な気分。



帰りは慎重に慎重に下ります。オーバースピード注意!

三本滝までは天気が良かったですが、三本滝を過ぎて数分後・・・超土砂降り!💦わずか数分でしたが一気にビショビショに。😂山のお天気は読みにくい。💦幸い問題なくゴール。


ゴール後、中澤君としばしお話し、解散。また走ろうね、と約束しておきました。😊
一緒に走ることも楽しいですが、やはりお話も楽しい!ライドだけではない自転車通しの繋がりというのをふつふつと感じました。
中澤君は乗鞍の大会へ参加されるそうです。頑張れ!✊

さてさて、解散後はせっかく乗鞍まで来たわけですし、道中の波田町でスイカを購入。
いつも通っているのに初めて買いました。😅食べるのはこれからですがとても楽しみ♪


さらに遠回りしてでも食べたかった久しぶりの『ハルピンラーメン』。


スタンダードをいただきました♪


この独特のハルピンタレ、久しぶり♪ただ前より辛みがましていたような感じ?辛いの苦手な方は注意です。



<総評>

久しぶりの乗鞍はとても楽しかったです♪やはりマイカー規制されているのは大きく、とても走りやすい!
ただ観光バスは通っており、なおかつ車体が結構でかいので要注意。💦(特に下り。スピード出しすぎて対向車線へふくらむとアカンです。)

それと注意点で今回なんとか思い出せたのが『頂上の気温』。(ついつい猛暑が続くと忘れがち。)
この日は頂上が13℃と半袖短パンでは即冷えます。💦よって、防寒対策必須ですので、これから乗鞍行かれる方は防寒対策をしっかりと!
(筆者的にはウィンドブレーカー + 長いグローブがあると帰りが捗ります。下は各自のご判断で。😅)


久しぶりの高地だったためか、三本滝から先で空気の薄さを実感し、登るのにちょっと苦労しました。💦こんなに空気薄かったっけ?という感じ。😅
個人的にキツイと感じるポイントは『三本滝登り切ってからしばらくいって折り返し的な急こう配の始まり~山小屋』と『山小屋から森林限界へ出て、途中で見える小屋~最後の崖っぷち区間』がキツイです。(あくまで筆者主観です。)

中澤君と走ったのは本当に4年ぶりでした。(最後に走ったのが当店を退職する前に走った地蔵峠~鳥居峠ライド以来。)
なんだか走ってみると4年ぶりと思えない、そんなに経ったっけ?という感じに自然にライドした感じ。😄
お互い環境の変化などもあり、近況報告したり業界話したりと、話してるだけであっというまの時間が過ぎました♪
元従業員でもありますが、それより自転車友達みたいな感じです筆者としては。😄
何より変わりなく元気でやってる姿が見られて良かったです。
場所が離れちゃってるので会う頻度は難しいですが、また一緒に走りたいなぁ・・・今度はこっちから遠征かな?😁


コメント