【小熊山 2023.7.5(水)】

 小熊山・鹿島槍スキー場経由ライド。午後も走りたかったですが生憎の雨により断念。

距離  34.45 km
平均気温 20.0  °C
高度上昇 650.0  m
経過時間 2:55:26(休憩含む)
消費カロリー 1,162 C

 


 <ライド内容>


小熊山のみとなるためさくっと記事になります。

車で大町市文化会館へ駐車。いつもお世話になります。

鹿島槍スキー場を目指します。北アルプスエコパークにて。煙突の存在感がすごいです。


相変わらず水が透き通って綺麗♪アルプスの雪解け水ですね。


鹿島槍ガーデン。


このあたりからポツポツ小雨が当たりました。雨が当たったのはここ~鹿島槍まで。


鹿島槍スキー場。ポケモンコラボの看板。


スキー場の様子。ポケモンコラボは奥に見えている筒状のところらしいです。


鹿島槍スキー場から小熊山頂上へ向けてクライム。

道のど真ん中にクワガタ発見!けっこう大きめ?道の端っこへ救助しておきました。😉


頂上到着!



絶景絶景♪


自転車と一緒に撮るのは一苦労。


スマホを自立させて自撮りしてみました。


降りられるギリギリのところから。本当に開けてすごい景色です。


小熊山を木崎湖へ下ります。道中はグレーチングや2mほどの枝が落ちていたりと、気を付けて下ります。

カイザーさんへ。


カツミートスパいただきました♪ごちそうさまでした。😋


食事後、しばし大町文化会館でカイザーの清水さんと談笑。

美麻のインカレコースを教えていただいて行こうかと考えていたところ・・・雨が降り出しました。💦今日のライドはこれで終了。インカレコースは次回ですネ。😣

談笑も終えさて帰ろう、と思ってふと思い出した大町みやげ。

清水さんに教えていただいたバターどら焼き『どらやきCona』へ。


店内ウィンドウを撮影させていただきました。
早速帰って食べましたが、くどくない甘さで超食べやすい♪すごくおいしかったです♪大町みやげの定番が決まりました♪情報ありがとうございました。😄



<総評>


もともと天気予報は15時から雨予報になっていたため、あわよくば午後も走れたらいいと思っていたら予報的中。😅今回は小熊山オンリーとなりました。

大町文化会館からスタートして小熊山登って帰ってきて約3時間。さくっと走るには程よいライドができます。

なお、今回の鹿島槍ルートまでの裏道は以前清水さんにお教えいただいた裏道をフル活用!
行き帰りと利用させていただきました。😄地元の方のアテンド経験はかなり心強いと感じました♪

午後は残念ながら雨になってしまい、午後ライドは断念。
今年のインカレは美麻コースで行われるそうで、久しぶりに盛り上がりそうです。(開催は9月ごろ?)

走ろうとしたコースは大町文化会館~中山高原を抜けて手打ちそば美郷を右折して、ぐるっと蝮坂方面へ廻ろうとしました。

午前は小熊山・午後はインカレコースを走る、という贅沢?コース。😁またいずれ、天気が良いときにやってみたいと思います。

梅雨明けは例年だと来週くらい?(7月中旬)

いよいよ夏に近づいてきました。

コメント