【霧ヶ峰 ビーナスラインライド(和田峠)2023.8.16(水)】

お盆休みにビーナスラインライド。てっぺんは霧に覆われていましたが、全体的に涼しく過ごせて楽しいライドでした。

距離 83.72  km
平均気温 20.0 °C
高度上昇 1,641.0  m
経過時間 8:59:55(休憩含む)
消費カロリー 2,766 C

<ライド内容>

朝6:00に『道の駅 マルメロの駅ながと』へ集合。和田峠経由で出発です。

本日は5名でライド。※諸事情につきスタート写真は3名。💦出だしは☔でしたが、じきに止みました。

今回ルートを引いた筆者でしたが、界隈を熟知されている井出様に先導いただきました。m(_ _)mその井出様も和田峠コースは初めてだったそうで。

まずは和田宿。旧中山道のため古き良き街並みが目を惹きました。

和田宿から和田峠へ。(道なりにいくとトンネル。今回はトンネルを迂回するルート。)

和田峠に入るとなんと走りやすいこと♪車は少ないし木陰で涼しい。これはあたりのルート♪勾配も割と優しめ。(5~7%)

少し登ると昔の休憩茶屋。かやぶき屋根がいい味出てます♪昔はここが旅人の休憩所だったそうで、囲炉裏もありました。

『接待の湧き水』。補給ポイントがあるのは嬉しい♪

『中山道 和田峠東餅茶屋跡』の分岐。

さらに進んで諏訪湖が望めるところへ・・・と、ガスってます。😅一応諏訪湖がちょこっとだけ観えます。天気良ければ・・・。

さらに進んで『八島ビジターセンター あざみ館』で小休止。

『七島八島湿原』。

ちょっと茂り過ぎてて湿原は観れず。奥まで歩けば観れたようでしたが断念。

さら先を進んで頂上の『霧ヶ峰ビーナス』。超真っ白で何も見えず。(泣)

某漫画で有名なライブカメラがある交差点もご覧のありさま。雨は降らずとも霧だらけでせっかくの開けた景色がおがめず残念。さすが霧ヶ峰。

頂上から本日お目当ての『コロボックルヒュッテ』へ11時ごろ到着。予定では遅くて12時見込みでしたので早い!

ボルシチ+パン+珈琲セット♪疲れが一気に吹っ飛ぶおいしさ♪
井出様曰く、12時過ぎるともう売り切れになっちゃうそうで・・・。💦早めに到着できて大正解。

コロボックルヒュッテで一名予定があるため離脱。後半長門牧場組はひとまず白樺湖を目指します。

コロボックルヒュッテ先の『霧ヶ峰富士見台』へ来ても霧は変わらず・・・今回は本当に霧に泣かされます。
さりげに無灯火の車が怖かった・・・見通し悪いからちゃんと点灯してほしい。😕

車山高原の『単車神社』。

ここまで来ると霧は一気に晴れてようやくビーナスラインらしい風景に。

近くの展望台もこんな感じ。晴れてればここも富士山が望めるところなんですが・・・。

上から望む白樺湖。

というわけで白樺湖へ。完全に霧は晴れました!そして人でめっちゃごっだ返し。💦
今回のライドで一番人が多かったポイントなので、車も多く走行注意。

白樺湖で小休止後、女神湖まで進みます。

女神湖まですこーし登りますが、そこまできつくなくゴール。

桟橋からの風景が良い感じ♪

女神湖を過ぎて『雨堺牧場』。個人的にここの牧場風景が今回ベストポイントでした♪

ランニングコースにもなっているそうで、高地トレーニングにうってつけな感じでした。

雨堺牧場から少し進んで本日の目的『長門牧場』へ。

要所要所にあるサイクルスタンドがとても助かります♪

お目当てのソフトクリーム♪

来る前から「ここのソフトクリームはどこよりもおいしい!」と聞いていたので、そんなまさか・・・と思い食べてみるとうますぎてビックリしました。😲
食べた瞬間「バター?!」ってくらい濃厚。その割にくどくない濃厚さで本当に他で味わえないようなソフトクリームでした♪これはまた食べに来たい。

トラクター体験もできるそうでたくさんの子供たちが乗車してました。

長門牧場も良い雰囲気♪あまりに心地よく、1時間くらいまーったり過ごしました。😆

長門牧場からはひたすら下ります。とにかく本当に長い・・・20分ほど下ったでしょうか?こんなに長い下りは初めてというくらい長かったです。💦

立科のツルヤで小食休憩をし、最後の登り区間『笠取峠(立科~長和)』を走ります。

ここの登りが地味に嫌らしくある程度脚を残しておかないとちょっと厳しいポイントです。😅
途中、松林の旧道が目を惹きましたが走ることに専念したため撮影は割愛。💦

ゴール『道の駅 マルメロの駅ながと』へ16時半ごろに到着。無事にライド完了です。

<総評>

2年前くらいに今回のルートを引いて中々行けてなかった和田峠からのビーナスラインライド。
結果的にものすごく走りやすいルートでとても楽しいライドを行うことができました。
真夏で終始25℃を下回る超快適コースなので避暑に超ぴったりのコースです♪(スタートの長和ですら涼しい!)

最初の和田峠に入るまで、国道を迂回するのが少しネックですが、そこを抜けてしまえばあとは楽しい楽しいゆるやかーな登りで霧ヶ峰頂上まで抜けられます。
距離80km、獲得1,600mで大丈夫かな・・・と、走る前から不安バリバリでしたが、走ってみるとゆっくり走っていけば息切れしない程度の登り。
同じ獲得標高でも10%の坂がないだけでもだいぶ助かりました。(1部10%の看板はありましたが実質8%くらいでした。)

惜しむべくはやはり霧!
霧ヶ峰は今回2度目ですが、とにかく晴れる日が厳しい。(泣)
前回走った時はまだ見通せましたが、今回は10m先も見えないほど完全にガスっており、景色の楽しみは半分も楽しめませんでした。うーん、残念・・・。

それでも同行いただいた皆様からは大好評でしたので、普通に走りに行ってもよいコースなんじゃないかな、と思います。

今回は『道の駅 マルメロの駅ながと』スタートでしたが、少し走りたいなら白樺湖まで車で登っちゃって霧ヶ峰頂上行って帰ってくるプチライドパターンもあり。(+長門牧場往復すれば中々走りごたえのあるコースになるかも?)

霧ヶ峰の定番は諏訪湖スタートですが、そちらはまだ行けてないのでいずれチャレンジしたいところ。
あとは茅野スタートと松本スタート(扉峠?)。
霧ヶ峰は各方面から行けるのでコース選定に楽しみがあります♪