【信濃町 - 戸隠鏡池ライド 2023.8.9(水)※蜂に刺される】

もろこしを買いに信濃町、避暑へ戸隠鏡池。

帰りの終盤、顔面に蜂が激突して瞼の上を刺される事故発生。
1日目 痛みとの闘い 翌日~ 腫れとの闘い 呼吸困難等、重い症状にならなかっただけでも良かったかなと。

距離 53.35  km
平均気温 29.0  °C
高度上昇 1,080.0  m
経過時間 4:28:59(休憩含む)
消費カロリー1,763 C



 <ライド内容>


坂中トンネル先の駐車場(苗名滝ツーリング集合場所)まで車で移動。暑いのでサボリです。
スタート地点は634mより上のため、2℃ほど低いので快適です♪(昨年は霊仙寺湖スタートでしたがもうちょっと距離走りたいという思いで今年はこちらに。)


まずは霊仙寺湖へ。道中ののどかな風景が素敵♪


防火そうがいい味だしてます。


霊仙寺湖分岐の看板。以前よりだいぶ綺麗になってます。


坂中から30分ほどで霊仙寺湖へ。(200mほど登り。)


せっかくなので土手にあがって撮影。(歩かないといけない場所なのでいつも素通りでした。)


霊仙寺湖から小林農園へ続く道を走ります。(前回の苗名滝ツーリングと逆走。)

この道は景観もよくキツイコースではないので地味に好きです♪


雰囲気ある神社も途中にあります。


神社付近。


小林農園着!めっちゃ混んでました。💦


朝採りは1本140円也。3本購入!


サドルバッグへは・・・入りました!さすがアピデュラ。


最悪は後ろポッケも覚悟していましたが、ぴったり収納♪おうちで塩ゆでして食べましたが、めっちゃ甘くて身もプリプリでおいしかったです♪


小林農園横にできたソフトクリーム屋さんへ初来訪。


ソフトクリームだけでなく焼きもろこしもこちらで購入になりました。


ソフトクリームにはもろこしソース(任意)をかけてもらえます。めちゃおいしい♪


店の前は清涼感抜群。桶に浮かぶヒヨコちゃんがかわいい♪


小林農園周辺のもろこし畑。いやはや圧巻です。


お買い物とアイス休憩後、奥社へ向かいます。
小林農園~奥社コースは日陰で暑い日には快適に走れます♪


戸隠キャンプ場。ここも若干混んでました。


続いて鏡池へ。


サイコンで25.5℃!超快適♪ずっとここにいたい・・・。(笑)




風が穏やかだったため水面が綺麗でした。


鏡池のトイレも一新されて綺麗になっていました♪嬉しい要素です。


鏡池をあとに築山へ。


メニュー。


鉄釜で炊いた蕎麦米ごはん無料(おかわりOK)!これがまたおいしいんです♪


本日は天ざるいただきました。ごちそうさまでした♪


帰りはバードラインを通ります。大座法師池。飯綱の火祭りがあるそうで、登畑が多数立ってました。


旧アルカディアにて。ここの景色も良いのでいつも立ち寄っちゃいます。


坂中へ帰るべく京急ゴルフのところから・・・と思いましたが道順が不安だったので霊仙寺方面から帰路へ。


坂中駐車場へ着くちょっと手前(ブレーメン手前当たり)で蜂刺され事件!(生まれて初めての蜂刺され。)
若干下り基調のため気持ちよく下っていたところ、突然目の前にブブブブブッと鈍い音。その瞬間、激痛が走りました。💦
慌てて停車して道の端っこで悶絶・・・残り僅かな距離でしたので車までなんとか辿り着けましたが、もうちょっと距離があったらDNFでした。💦


刺されてすぐの写真。見た目になんら異常はないですが、針がずーっと刺さったような鈍い痛みが続いてました。💦


皮膚科増田医院さんへ・・・。
取り合えず30分以上経過して震えや体にブツブツが広がっていなければ大丈夫とのこと。
この日は痛み止め(飲み薬)・虫刺され薬(塗薬)を処方いただき帰宅。


その晩は痛み止めでなんとか就寝。

翌朝・・・刺されたところが開かない?!(微グロ注意。💦)


妖怪ぬっぺらぼうですよもう・・・もしくは試合後のボクサーみたいな。


ここで初めて刺されたところが瞼であったと認識。(感覚的に眉毛の上と思ってましたが・・・。)
おそらく眉毛の上で正解。毒素が影響して瞼が腫れた模様。


とりあえずまだお医者さんへ行き、やはり蜂だっという診断の上、腫れ抑え(飲み薬)を処方いただき、冷やしたほうが良いとのことで眼帯+アイスで様子見。😅

 

 <総評>


夏の風物詩ともいえる蜂の被害に初めて遭ってしまいました。💦
走行中の突然に来る顔面への蜂対策、しようがないですよね・・・今回は不運としか言えません。😨
一応虫対策としてハッカ油を振りまいておくのが得策ですね。これを怠ったのがある種の失策。次回から体に振りまいて走ります。😖
それとポインズンリムーバーは常備します。

それよりも、とうもろこしは今が旬!
一番おいしい時期になると思いますので、信濃町へお越しの際はぜひとうもろこしを♪
朝採りのとうもろこしは一段とおいしいですよ♪

そして避暑として向かった鏡池。
現地ではサイコンで25.5℃とまさに天然のクーラー♪
現地だけでなくコース的に30℃を切る気温に加えて日陰コースのため、この時期の戸隠ライドは涼しくておすすめです♪

夏のライド、熱中症もですが虫にもお気をつけください。💦



コメント