【いもり池(妙高市池の平) 2023.8.30(水)】

 本調子でないため坂中スタートでいもり池まで往復。

距離 48.78  km
平均気温 30.0  °C
高度上昇 708.0  m
経過時間 3:32:58(休憩含む)
消費カロリー 1,487 C

 


 <ライド内容>


本調子でない、というのはコロナが治ってからどうも体力の衰えという感じ・・・なんとなく踏ん張れず体が重い感じ?

そんなわけで坂中峠トンネル先の駐車場からのスタート。

 蕎麦屋よこ亭近くからの風景。


農協近くから。お山が綺麗に観られました。


仁之倉で満開の蕎麦の花。綺麗ですが蕎麦の花はちょっとくさい。😅💦


苗名滝ツーリングで工事中だった道路が綺麗になってました♪


黒姫陸上競技場まで通じる道。(筆者お気に入り区間。)


黒姫陸上競技場。楽しい区間はあっという間。


苗名滝を通過して笹ヶ峰高原の分岐点を直進。いもり池のある妙高高原ビジターセンターへ。


いもり池案内板。


いもり池。鏡のように反射して綺麗♪


遊歩道。靴を履き替えて散策もありかも。いつか歩いてみようかしら。


いもり池はカフェのみだったため少し先を進み、『中華料理 栄華』なる中華料理屋さんへ。


ワンタン麺をチョイス。昔ながらの優しい中華そばという感じでとても美味しかったです♪
入店してしばらくしたら席が満席近くに。地元で愛される中華料理屋さんという感じでした。😄


食事を後に『妙高高原ゴルフ倶楽部』の外周を回って国道18号へ。

帰り道に野尻湖へ寄り道。


この日は水位が低いため船の運航を制限されている、とのことで湖の様子を見てみると確かに少ない・・・。


暑い日が続いているから?また同じ場所で比較撮影ですネ。(野尻湖遊覧船から撮影。)


野尻湖をあとに、古間駅へ。


古間駅から北信五岳道路の道をそのまま直進して国道18号を横断。

その先の風景もなかなか良き♪妙高・黒姫が一望できます。



そのまま進むとスタートと同じ道路『信濃ゴルフ倶楽部』あたりで合流。

蕎麦屋よこ亭近くの『横手直売所 四季菜』に寄り道。


おいしそうな桃がずらり♪あまりも美味しそうだったため購入・・・しましたが大きすぎて持ち運べず。💦
取り置きしていただいてから車まで戻り、車で取りにいきましたとさ。😅


帰りに天狗の湯に寄ろうとしたら休館日。💦1週間ほど臨時休館だったそうで、事前にチェックですね。😖
https://tengunoyakata.com/news/


<総評>


体の調子を戻すべく気持ち短めのライド。

それもありますが、日々続く猛暑を避けるべく、またしても坂中トンネル先からのスタート。
2℃~3℃違うのでとても快適です♪(約300m上。)

目的としていた『いもり池』までは日陰のコースが続くため夏場にはうってつけのコース。
『いもり池』には食事場所はカフェのみなので、いもり池から先へ進むといくつか食事処あり。
更に先へ進めば赤倉温泉へと通じるため、そちらへ行ってもお店はたくさんありそうです。
赤倉温泉方面もまた開拓してみようかな、と。

いつも割とスルーしがちな蕎麦屋よこ亭近くの『横手直売所 四季菜』は、新鮮な旬の果物や野菜が豊富に売られております。
パンも販売していましたが今回は見送り。美味しそうなパンだったので今度は寄り道して食べてみようかな、と。

まだまだ暑い日は続きそう・・・です。

コメント