【聖高原(聖博物館)- 冠着山 2023.9.13(水)】

 なかなか暑さが抜けない中ですが、聖高原へ。

距離 76.49  km
平均気温 29.0 °C
高度上昇 943.0  m
経過時間 6:24:23(休憩含む)
消費カロリー 2,254 C

  

 



 <ライド内容>


いつものルート長野駅~川中島駅~篠ノ井駅を走ります。

河川敷沿いの軻良根古(からねこ)神社。まだまだ夏っぽい。


塩崎体育館付近で最近話題?の萌え看板発見。工事中の区間は気を付けないとねっ。


稲荷山駅を通過してノスタルジー空間。ついつい寄っちゃいます。


千曲市に入り稲荷山ツルヤ店を曲がり、姨捨経由ではない佐野川温泉沿いを走ります。
炎天下の中での走行できつかったです。💦
しかし展望台手前あたりから日陰になりとても快適に。


展望台別アングル。ここでしばしへばってしまい長めの休憩。体の火照りがなかなか抜けず・・・暑いのはやはりきつい・・・。


展望台から聖湖へ。展望台から先はとても涼しく走れ、頂上は24℃!超涼しい♪


いつ来てもいいです聖湖。


聖湖で休憩後、前から寄りたかった【聖博物館】へ。


入り口にホワイトボードで季節のお花。少しずつ覚えたいですね。


まずは屋外展示場。無料開放という大盤振る舞い♪
  • ここに戦闘機などがある理由は、当時の村長が、かつて特攻隊を訓練し戦地に送った陸軍将校だった。
  • その経験から、戦争賛美の意見もあるなか、「平和への願いを風化」させないために作ったものだという。
  • 戦闘機は自衛隊から無償貸与されたもの。
参考サイト
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/OmiMura/Museum/Museum.html


まずひときわ目を惹く『戦艦陸奥』の主砲。めちゃめちゃでかいです!



主砲先端に階段が備え付けられており、近くまで観ることができます。主砲だけでこの大きさですからね・・・驚きです。


主砲の中。ちょっと恐怖です。


戦艦陸奥の概要。


『戦艦陸奥の主砲を陳列して戦争の悲惨さを回顧』とても大事な趣向です。
”平和を欲するなら戦争を理解せよ リトルハート” 最後にとても深い一文が書き記されています。



戦闘機もいくつか並んでいます。


コックピット近くも階段が用意されています。



こちらはセイバードッグ。




機体の中も覗けます。


そしてSL。


よくまあここまで運搬されまして・・・すごいですね。



博物館館内もお邪魔してみました。入場料300円。おまけでポストカードもいただけます。
何十回と聖湖へ来ていたのに、ようやく入館にいたりました。💦


館内をざっくりご紹介。

まず善光寺街道。ほぼ山の中なので歩かないとですが、いつかは辿ってみたいですね。


道なりは長いです。


千体羅漢。数に圧倒されます。



渡り廊下の先は航空資料館。


ジェットエンジンの存在感!


エンジンの中も見られます。


プロペラもでかいです。


計測器もいろいろ。


2階は旅関係の資料や仏像がたくさん。なかなか見ごたえがあります。


聖博物館を堪能したのち、冠着山方面へ。

途中の超見晴らしスポット♪相変わらず良い景色です。


冠着山から上山田温泉へ抜ける道は木陰で最高に気持ち良いです。


ただし、このような落ち枝が所々に落ちているので要注意!そして葉っぱも。💦


上山田温泉♨看板裏へ。


この位置です。


ここも苦戦区間。スリップ防止のための道路になっており歩いて降りないとキツイ道です。💦
毎回ココに苦労するのを分かっていて、たまに走りたくなるので泣く泣く通ってます。😅これさえなければ本当に良いコースなんですが・・・。


上山田温泉へ入り、足湯(カラコロの湯)の横にある『塩川菓子舗』へ。


温泉饅頭とあずきソフトクリームをチョイス。


饅頭にも使用されているあんこなので美味!しかしド甘いです。😂甘いの平気という人と、ガツンと補給したいときには持って来いです。(あんずもあったのでさっぱりならそっち?)


甘いソフトクリームだったのでファミマでアイスコーヒー休憩。


上山田温泉からはいつもの帰り道となる屋島駅⇒雨宮⇒河川敷へと通り帰路へ。


<総評>


まだまだ暑い日が続くため日中のライドには要注意。
日陰のあまりない坂道はとにかく苦痛・・・早い時間に走らないと痛い目にあいます。😅(今回コースではツルヤから展望台途中までが一番しんどかったです。)

展望台から聖湖までは本当に快適な気温でとても走りやすかったです♪
いつ走ってもこのコースは最高です。ベストマイコース。(平坦から登りまでバランスが良い。)

いつも聖湖だけで済ましていましたが、今回は以前から気になっていた聖博物館へ。
無料開放の場所は遠目からは観ていましたが、近くまでいってみたのは初めて。
とにかく戦艦陸奥の主砲には圧倒されます。ぜひご覧いただきたいです。
入館するもの今回が初。なかなか見ごたえのある博物館でしたので、お時間に余裕のある方はこちらも一度ご覧いただくことをオススメします。

冠着山から上山田温泉への道はいい道なのですが、やはり道の荒れ具合がちょっとネック。
落ち枝・葉っぱもですが、土砂崩れが起きそうな箇所が数か所あり、応急処置が施されていました。いずれ通れなくなるのでは・・・と思っています。😢(というか運が悪いと巻き込まれる可能性も・・・雨の降ったあとは控えたほうが吉。)

まだまだ残暑が厳しいので、気を付けてライドしましょう。


コメント