【飯綱・戸隠そば食いツーリング 2023.9.17(日)】

 飯綱・戸隠そば食いツーリングは晴天の中総勢9名+伴走2名で行われ、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。
とても晴れましたが、とても
暑い陽気でした。

距離  75.33  km
平均気温 29.0  °C
高度上昇 1,556.0  m
経過時間 8:48:22(休憩含む)
消費カロリー2,573 C
※ショップからの自走記録。  

 


 <ライド内容>

ショップ自走組は7:00集合。朝から少しぬるめの暑さ。



芋井の坂を登りアゲヤバス停。早くも暑さが。💦


不動明王あたりまで来ると大分涼しく。


大座法師池へ集合時間9:00に予定通り到着。例年いつもきっかり到着できます。😄(ただし何もなければ。💦)


出発前に顔馴染みですが一応自己紹介。記念撮影。
※1名は都合により大座法師池までのライド。


いざ出発!











小林農園近くのそば畑へ。


記念撮影。しかしまあ晴れ具合のすごさ!☀超当たりですね♪しかし蕎麦の花は若干遅く枯れ気味?今年は早いです。😖



昨年比較。


小林農園はシーズンオフ?営業していませんでしたので、ジェラード屋さんの『Centotto Gelato』へ。


まさかのCLOSE!?と思いきや丁度10:00前ですぐ開店。開店時間はチェックしていませんでしたがドンピシャでした!😂内心「今日休み!?」とめちゃ焦りました。


朝一開店直後のジェラード、ごちそうさまでした♪


開店直後のこともあり店内をメンバーでいっぱい。(笑)占有失礼しました。😌


近くで焼きもろこしも食べられますので、良い休憩ポイントです♪


軽い腹ごしらえ&小休止を終え、奥社に向けて登ります。


連休もありますがコロナ明け?の影響もあり交通量が多かったです。💦


そして例年より涼しさが弱めで風も弱め。💦ひーこら言いながら登りました。😅



戸隠キャンプ場へ。


戸隠キャンプ場から戸隠中社付近へ。

蕎麦屋のそばの実~戸隠中社まで大渋滞。😨通るのに苦労しました。💦

『手打ち蕎麦 戸隠堂』へ12時ごろ到着。お昼ご飯直撃のため10分ほど待ちました。


全員が大ざる(7ぼっち)をチョイス。おいしゅうございました♪






お店の前で記念撮影。


鏡池に寄れるか?この日の予報は15時くらいから天気が崩れる、と心配でしたが天気の問題がなさそうだったので寄りました。


厚い雲はあれど良い天気♪


鏡池は水が少な目?野尻湖や大町ダムなど、各所で水少ないよね、なんて話を皆さんと。今年は本当に雨が少ないなぁ、なんてお話。



戸隠連峰をバックに記念撮影。


ドングリハウスにサイクルラック♪トイレも整備されてパワーアップしてますね!


帰りはバードラインを経由して大座法師池へ。(14時半頃?)

ショップ集合組・現地集合組で分かれるためここで解散。

話に花が咲きたいところでしたが、何やら怪しい雲が迫っていたため早々に解散。😅(1時間後くらいに雨降り始めてた?)

ショップには15時半頃に到着しました。


<総評>


終始雨には一切あわない、晴れの中で行われた良いツーリングが行えました。😀
昨年は5名のみで戸隠ツーリングは不人気?!なんて心配がありましたが、今回は倍近い人数でご参加いただき嬉しいです♪

過去行っている中で一度は雨に当たりますが、一度も雨に当たらないレアデー?でした。😆
その分、過去行った中で暑い中でのライドに。💦

(過去比較平均気温 26.6℃ ⇒ 25℃ ⇒  29℃(今回))

個人的にきつかったポイントは
『朝一の芋井農協~アゲヤバス停までの登り区間』
『小林農園から登ってから残り8㎞の看板が見えたあたり~戸隠キャンプまで』
小林農園からのルートは日陰で涼しいはずなのですが、風が吹かなかったせいなのかえらい暑く感じました。💦

鏡池も標高でいうと1,200m超える場所なのですが、鏡池にしては暑かったです。
暑い暑いばかり言ってはいけませんが、それほど過去の中でも暑かった、ということで。😅

途中で寄っていた小林農園は、ここのところシーズンオフのタイミングのためお店はお休みに。
その代案として最近オープンしたジェラード屋さん『Centotto Gelato』をルートに組み込みましたが、途中の休憩ポイントとして大正解。
焼きもろこしやフルーツサンドもあるため、次回からこちらを利用させていただきます。😄

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

次回は10月中旬頃に仁科三湖ツーリングを予定しますので、是非是非♪



コメント