【菅平 峰の原高原 2023.9.21(木)】

 峰の原高原へ直接行ける新規開拓ルートへ。(親戚の方よりお教えいただきました。)

距離  58.40  km
平均気温 27.0  °C
高度上昇 1,181.0  m
経過時間 5:11:18(休憩含む)
消費カロリー 1,961 C



 <ライド内容>

屋島橋を越え須坂方面へ。

新しく建設される『イオンモール須坂』の状況。まだ空き地の状態。これから始まる?かなり広大な土地です。


県道58号線を通って仙仁温泉方面へ。
通常は仙仁温泉のある通り沿い国道406号線を走りますが、今回ルートは仙仁温泉より手前から左へ入ります。(目印は406号線へ出て一本目の橋 または この風景。)


地図でいうところのここになります。


道を曲がるとひたすら川沿いを走ります。


延々と勾配7~9%が続きます。まあこのくらいは序の口という感じ・・・。

一つ目の橋で一旦小休止。


川が流れていい感じの風景です。


この一つ目の橋が目安となり、ここから徐々に勾配が上がっていきます。💦
一番つらい勾配で13~16%が3kmほど続く感じ・・・久々に堪えました。😖💦(途中のダムが見えたら勾配優しくなるおおよその目安。)
この劇坂区間を超えたらまた7~9%に戻り、頂上までという感じ。
要するに須坂東ICを越えて須坂デリシアの通りから頂上までひたすら登りになります。(苦笑)


頂上!リフトの降り場が目印です。本当に長かった・・・。😅(ここで標高1,500m)


高原ということもあり、景色は良いです♪


曇り気味だったためサンセットテラスは少ししか見られず。


晴れの日は雲海が見られる?


グラベルバイクでの走行でしたので、ここまで来たら食べたかったということで『カップヌードル特上 シーフード』をいただきます。


普通のシーフードとスープに違いあり!コクが全然違いめっちゃおいしかったです♪(麺と具の違い分からず💦)景色も相まって相乗効果。😆


そのまま道なりに下ってしばらくすると、いつもの国道406号線と合流。見慣れた看板です。

ここまで来たら上田方面を回って真田へ降りて地蔵峠、なんてルートもあり。

本日は天候も怪しかったのでそのまま406号線を下って帰りました。

<総評>

お教えいただいた菅平裏ルートを早速走行。
今回グラベルバイクで走りましたが、舗装されているのでロードバイクも可。

 須坂側からの登りは非常に坂が辛かったです。💦(グラベルバイクだったということもあったかも?)
走るなら菅平側からのほうが良さそう?その場合は菅平まで登り切り、更に峰の原高原からまた頂上まで登らないとですが。

道中、車がほとんど来ないのは嬉しいです。(数えるほど。)
それと途中から日陰に入りとても涼しい。

反面、道路状況に注意。落ち枝・葉っぱが多いです。
下る場合は特に要注意!道幅も狭いため対向車にも十分気を付けないとです。


脚に自信のある方はぜひチャレンジください。😂(個人的な感覚は、若穂保科~菅平ルートといい勝負。)
峰の原高原の頂上はなかなか見ごたえのある景色ですよ♪

コメント