【SHIMANO12速 備忘録(Di2エレクトリックワイヤー・クランク)】

 SHIMANO12速組み替えにおいての備忘録。

《Di2エレクトリックワイヤー》


前提としてワイヤー式ブレーキタイプのみ発生しうる問題。(油圧式ブレーキタイプは無線箇所のため対象外。)

STI~シートポスト内バッテリーまでのエレクトリックワイヤーの長さが足りない問題。

エレクトリックワイヤーEW-SD300は最長1,600mmがあります。

STIからシートポストまで1,600mmで足りるのか?を測るために1,600mmの針金を用意。

実寸を測ってみるとシートチューブからわずかにしか出ません。
届かなくはないですがシートポストを出した時点でコードが突っ張ってしまうこと必至・・・。
※参考フレーム情報 CHAPTER2 TERE 
Lサイズ TopTubeLength564、SeatTubeLength555
※フレームサイズによってはクリアできるサイズもあり。


エレクトリックワイヤーのEW-SD300は最長1,600mmとなるため、下記手段になります。

EW-SD300の1,200mm + 700mm(600mm欠品だったため代替) + EW-JC302(EW-SD300規格のエレクトリックワイヤー同士を接続するためのアダプター)。


繋げて合計1,900mmにすることで長さに余裕が持てるという解決手段。
エレクトリックワイヤーの1,800mmないし1,900mmを販売してもらいたいところなのですが、このような問題をSHIMANOさんが把握されているのか・・・コストが余計にかかってしまいます。


結果がこちら。ばっちり余裕があります。
なお、どのエレクトリックワイヤーなのか混乱しないよう、こちらでタグシールを付けています。



《クランク ZAYANTE CARBON DM M30 ROADクランク》


現行11S対応のクランクを流用したいというご要望があり、チェーンリングのみを交換すべくご対応。
ZAYANTE CARBON DM M30 ROADクランクは、途中から10S~12S対応のチェーンリングになったとのことで、単品でのお取り寄せが可能かをお聞きし、可能とのことで発注。

現行品と並べてみました。ぱっと見は区別がつきません。(←NEW 現行→)
肉抜きされたのと、スパイダーアームが光沢に。



よーく確認してみると『10/11/12S』の印字!


ということで組み上がりました。




コメント