【白馬岩岳 MTB PARK 2023.10.18(水)】

 GT Sensor Compのシェイクダウンを兼ねて白馬岩岳へ。
※新旧乗り比べインプレが上手に書けていないかもなのでご承知おきください。m(_ _)m


雲一つない快晴です♪


平日にも関わらずチケット売り場が若干混雑してました。😲さすが行楽シーズン。


ゴンドラからの様子。


冠雪も観られて綺麗です♪


新ゴンドラリフト建設中のため、カミカゼのスタートは封鎖中。乗れる人数が増える?とのこと。楽しみですね♪


ゴンドラ降りての景色。すんばらしい♪



まずはヒトトキコースの分岐点まで下ります。

初乗りはちょっとドキドキ。
すぐ感じたのが「29インチ加速性はや!」今までの26インチと違い加速が速い!恐る恐る下りました。😅(車輪の径が大きくなるため当然ではあります。)


ヒトトキコースをゆったり下ります。
バンクが今まで違う感覚でコーナリングがスムーズにいかず。💦バイクが変わるとこうも変わるのか、と。


ヒトトキコースを降りると素敵な景色が待ってます♪


まったりリフトで上がります。紅葉が綺麗♪



反対側(下り側)はこんな感じ。振り返らないと観られないのが少しおしい。


リフトを降りて再びヒトトキコースの分岐 ⇒ アルプスダウンヒルで下まで滑走。
やはり加速性がなかなか慣れず恐る恐る走りました。😅

そのままゴンドラまで降りて再び頂上へ。

2本目の下りはある程度慣れたのもあり、割とスムーズに下れました♪

というか、ここまで一度も転ばず!セミウェットのバンクもあったのですが、なんかうまく走れちゃいました。



2本走って一旦駐車場へ戻り食事タイム。特上カップヌードルシリーズのカレーをいただきました。


ノーマルと違ってとろみがあります♪付属のスパイス良い香りがしておいしかったです♪


腹ごしらえを終えていよいよ26インチとの比較。


同じ構図でパシャリ。


頂上でも同じく。


最初と同じくまずはヒトトキコースへ。
乗り換えてすぐ感じたのが「ハンドルのクイックさ!」ハンドリング時の反応の速さをとても感じました。
それと29インチで感じた加速感がいつもの加速感で安心。しかし、29インチで慣れたせいか少し物足りなさが。😅


ヒトトキコースのリフトを登り、再び通しでアルプスダウンヒルを走ります。

途中の小屋、よくよく見ると・・・。


ギャーッ。ハロウィーン仕様?🎃


いつも乗っていた26インチなので、いつもの安心感を感じながら降りていきます。

しかしなんと・・・2回転びました。(泣)
あれ、なんで・・・29インチだと1度も転ばなかったのに・・・?!と疑問でしたが、26と29ではタイヤの設置面積が違うから、というお話。
転んだのはいずれもバンクでのコーナー、うち一つはセミウェットの箇所。めっちゃ滑ったんですよね・・・。

まさかそんな、と思い改めて29へ乗り換えしたところ『安定感の抜群さを感じることができました。』😲
あれだけ加速性怖い怖い言ってましたが、抜群の安定感で最初と最後での感想が全然変わりました。(苦笑)

双方を評価してみると・・・

26インチ・・・ハンドリングがクイックで小回りが利く。しかしコーナーで滑りやすい。難しい分、26のほうがスキルアップに良いかも?

29インチ・・・加速性能アップ。コーナーの安定感にすごく安心感。ざっくりした乗り方でも安定感を持てる感じ。(スルーアクスルに変わったことも大きいかも?)大振りなため細かい処理が難しめ。

うーん、どちらのバイクも素晴らしいです。😆


というわけで29を乗り終えて新車がこの有様。汚してなんぼです。😁


というわけで29インチはゴンドラ3回(ヒトトキ1回)、26インチはゴンドラ1回(ヒトトキ1回)でフィニッシュ。

そろそろオフシーズンに入っちゃいますが、ここにきてマウンテンバイク熱。😆行けたら今シーズンにもう一回は行きたいです!

コメント