【新そばツーリング(涌井) 2023.11.16(木)】

 以前から訪問したかった涌井そばを食べに。加えて神戸の大イチョウ下調べ。

距離 92.24  km
平均気温 13.0  °C
高度上昇 1,006.0  m
経過時間 6:42:07(休憩含む)
消費カロリー 2,611 C 



 <ライド内容>

旧北国街道 田子池経由。



丹霞郷を通ります。いつにも増して青空が広がってました♪




紅葉は終わり気味。


牟礼のセブンイレブンで小休止。その先の下り坂が山が開けてとても爽快な景色♪


ついつい立ち止まって撮影。


ファミリマートの先、サンクゼールが見えるところから。田んぼは徐々に冬の様子に近づいてる感じ。


信濃町へ出て涌井そば『きたざわ』へ。


新そばとご自分の畑で作った地粉の札。


ざるそば大盛りをいただきました♪蕎麦の香りがすごく良く、おいしゅうございました♪


蕎麦湯がかなりドロッとしてます。こちらも余すことなくごちそうさまでした♪


お蕎麦やさんから少し下ったところで街並みが観えます。涌井のそばは結構上にあります。


豊田村IC → 飯山駅を通って『上松商会』さんへご挨拶。丁度除雪機を配達するところでお忙しい中お邪魔しました。💦



そして店長ご使用のこのクラシックトラック!サニートラック 平成3年だそうです。😲店長は骨とう品なっておっしゃってましたが、素敵なトラックかと思います♪


上松商会さんの近くの善覚寺。イチョウが綺麗でした。


飯山駅前でBUNZOOさんへ生チョコを・・・と思ったらまさかの移転作業中。💦


諦めて道の駅へ行く途中、土手沿いで移転先を見つけました!
場所としては道の駅より手前ですので、すぐ分かるかと。完成が楽しみですね♪



飯山の道の駅『花の駅』へ到着。新しくできたモンベルショップ。でかいです。


モンベルのサイクルラックがありましたので使用させていただきました。


モンベルショップの様子。めっちゃお洒落♪


道の駅でカフェモカを頼んで一休み。


道の駅から川の対岸へ渡り、神戸の大イチョウへ。


さてさて、見頃は・・・まだ早いですね。


相変わらず写真に納まりきらない大樹。


神秘的です。




裏側の一部だけ黄色くなり始めてました。来週~再来週あたり見頃?



イチョウの様子見後、河川敷へ。道が一部綺麗になっていて走りやすくなってました♪


中野市北部公民館から平成橋を渡って中野市壁田のセブンイレブンで小休止。
高社山がとても綺麗に観れました。


近くの工事は相変わらずまだ着工中。開通はまだまだ・・・かな?


中野有料道路上を通って上今井駅⇒豊野を経由して北長野駅方面へ。

北長野駅近くの辰巳公園。
まだ16:50にも関わらずこの暗さ。💦すぐ日が落ちて暗くなり危険度が増します。要ライト!
※筆者常備のライトが充電されておらず予備ライトで対応・・・持っててよかった予備ライト。💦


なんとか真っ暗になる前に帰宅。

<総評>


午前中は寒くウィンドブレーカー+長袖ウェア着用。
しかし走り始めてすぐに暑くなり長袖ウェア一枚で済みました。この時期の着るものは本当に悩ましいですね。😅 


涌井そばは前回水曜日訪問し、お休みだったため木曜日に狙ったところ営業していました。
食べるのは実に20年ぶりくらい?というほど来ていませんでした。
久しぶりの涌井の蕎麦、絶品でした♪
今回は『きたざわ』さんでしたが、すぐそばに『涌井せんたあ』もありそちらも気になるところ。
また折を見て訪問したいです。

飯山ではいつものさわやか店長さんと談笑。「いつも何もおもてなしできなくてごめんね。」と言われましたが、こちらもいつも突然の訪問で申し訳ないです。😅
いよいよ飯山では積雪の準備中。今年はどれだけ降ることやら・・・。

新しくできたモンベルショップを見て神戸の大イチョウの様子見。
実は再来週あたりで数人と走る予定・・・なので少し心配だったのでせっかくなので下見。
次行くときは見頃かな・・・?

寒さがぐっと来ちゃいましたが、走り始めれば体もぽかぽか。
まだまだ走れそうです。(もちろん防寒対策は万全に。)

この時期は17時前には暗くなり始めるので、ライトの点検はお忘れなく。

#ツーリング
#ポタリング
#ロードバイク
#ロードバイクのある風景
#ロードバイクのある生活
#COLNAGO
#コルナゴ
#V1R

#田子池
#長野県中野市永江涌井
#手打ちそばきたざわ
#長野県飯山市
#上松商会
#さわやか店長
#花の駅千曲川
#神戸の大イチョウ




コメント