【神戸の大イチョウ(見頃) 2023.11.26(日)】

 本年最後?お客様数名とグループライド。神戸の大イチョウツーリング。
今年は見頃でした。(昨年同じ日で葉っぱ無し。)

距離 95.09  km
平均気温 5.0  °C
高度上昇 541.0  m
経過時間 8:32:06(休憩含む)
消費カロリー 2,487 C 



 <ライド内容>

朝9時に小布施オアシス集合。本日6名ご参加です。朝からとてつもなく寒く(0℃前後)、寒い寒い言いながらスタートです。😅


小布施河川敷 → 中野市カインズホーム横 → たかやしろ・見晴らし街道経由で木島平に向かいます。

朝のお空は曇天・・・高社山のてっぺんが観えない。💦(後半で快晴になることを、このときは誰も予想できませんでした。😅)



谷厳寺(こくごんじ)。給水ポイントご案内も兼ねて。


見晴街道で一番見晴らしの良いポイント?


うーん、曇天。ですが景色は最高♪すでに飯山方面は雪景色が・・・!


見晴街道を中野側から登ったのは初めてでしたが、逆から登るより気持ち楽でした。

見晴街道 → 木島平へ入り、道の駅 ファームス木島平へ。※現在道路工事中のため要迂回。


トマト缶タワー。バランスりょくゥ!


    お一人が途中合流だったため道の駅で時間調整し、お昼ご飯デンバーで合流。


久しぶりのデンバー。メニューが刷新されていました。このご時世なのでちょい値上げ・・・。😖



デンバーといえばステーキ、でしたが今回は初ハンバーグ(デミソース)!肉肉しくてとてもおいしかったです♪


こちらはあんかけソース。おいしそうでした♪次回はこっち、かな!


お食事の様子。


食事後、神戸の大イチョウへ。超見頃でした!そのためか大混雑。💦


なお昨年、まったく同じ日に来ましたがすべて散っていました。💦
この大イチョウ、なかなか見頃時期が難しいのです。😖(今年は暖かかったため時期がずれた?)

2022.11.27(日)撮影

相変わらずちょい引きで撮らないと入らない大樹。😲



葉っぱも丁度散り始めており、絨毯も合わせて撮れました。本当に最適な見頃!









まさかの雪とのコントラスト。この葉っぱが散り切ると、大雪が始まるそうです。


お昼過ぎくらいからお日様も見え始め。


現地の様子を動画撮影。葉っぱの散り具合が本当にいい味出てました。


神戸の大イチョウ → 道の駅 花の駅 千曲川 へ。
ここにきてまさかの快晴!☀ さらに右は紅葉、左は雪景色と2度おいしい景色に遭遇♪





山側の白い筋?も良い感じに。朝の曇天どこいった?というくらい気持ちよく晴れました。😂


サイクルラックへ駐輪し、しばし休憩。しかしカフェが大混雑で座れず、泣く泣く場所移動。😢飯山駅周辺のセブンイレブンで改めて休憩しました。


道の駅から新しくできるBunzooの建物を下見へ。(写真割愛。場所は飯山城址公園から土手沿いへ出る道あたり。)
なんと、オーナーシェフ小林正和さんと遭遇!※生チョコを全国に広めた、生チョコ生みの親!
新しくオープン予定は12月中旬頃とのこと。少々談笑し、「楽しみにしてます!またお邪魔します!」と元気にお返事しておきました♪


飯山駅裏を通って飯山街道へ。中野市へ抜ける小牧橋と高社山が超綺麗♪贅沢な話ですが、朝からこの天気なら…!


飯山街道(国道117号)で目から鱗ポイント。
豊田支所をちょこっと迂回するだけで、車どおりの多い酷道117号線を迂回できるルートをお客様からレクチャーいただきました!(上今井駅のほうまで続いてる道。)
おそらく10回以上通っているルートですが、まさかここを迂回できるとは・・・他の方も知らないルートで、皆さん驚愕でした。
知っているようで知らないこと、まだまだあるということを改めて実感。😲
次回からこのルート採用させていただきます。👍


その後は河川敷に入り、小布施オアシスへ。
ここは少しだけ河川敷工事区間迂回があり注意が必要です。来年3月頃には終わる模様?


お一人脚がつってしまったとのことで、ゴール近いですが慌てず小休止。寒かったですからね・・・。


小布施オアシスに16時頃ゴール。良い感じに終わりました。

筆者は自走だったためもう少しだけ帰路ライド。村山橋から降りたところの用水路の道。
夕暮れ時で少し暗めに。
気温的にロードバイク乗れるのはそろそろ難しいかな・・・と哀愁を感じつつ、無事におうちにゴール。


<総評>


この日の前々日に飯山で積雪&朝の劇寒気温で少し心配のあった企画でしたが、終わってみれば充実したツーリングとなりました♪
※事前に飯山のライブカメラで現地チェックし、前日まで路面は濡れ、雨も止まず・・・。
最悪は路面が濡れた状態でライドかな?と思ってましたが、朝には渇いておりました。タイミングとして紙一重。😅

十分に防寒対策はしたにも関わらず、足先はどうしようもないくらい冷たくなりまりました。😖
服装のほうはある程度防寒対策して走ればなんてことないのですが、手足・足先はネックになりますネ。
どんよりしていた雲も、後半にはすべて消え去り超快晴になり後半は暖かくなりました。日中に気温があがるケースが多いので、最後まで寒暖差はすごい時期ですネ。

神戸の大イチョウはどうしても11月中旬~下旬辺りが見頃時期となり、雪が降る?降らない?という時期なので、積雪のリスクは出ちゃいます。
見頃としては今年は今まで一番ベストタイミングで観られたのではないかな、と。😊
散っているか、散っている最中を観られるかは、その年によってかなり左右されるイチョウです。見頃に遭遇できたら、そのシーズンは超ラッキー?

神戸の大イチョウのシーズンはデンバーでお肉食べて、イチョウを観て、Bunzooで生チョコを買う、というのが今後定番になりそうです。😄新しく開店するBunzooさん、楽しみですね♪
※道の駅はもう少し休憩できるキャパが欲しい・・・です。😩

豊田支所から迂回ルートは本当に目から鱗。何度走っていてもこの迂回路はなかなか踏み込めずにいたので、とても助かりました。瀬山さん、ありがとうございました!(名指し失礼。😅)

いよいよロードバイクも・・・という時期に。乗れるうちは乗りたい、とは思ってます。😌


コメント