【上田紅葉ツーリング 2023.11.5(日)】

  本年最後を飾るショップイベント『上田ツーリング』のレポートです。

参加13名+ショップ3名の中、大きなトラブルもなく無事に終わりました。

距離 91.33  km
平均気温 20.0  °C ※過去一気温高!
高度上昇 822.0  m
経過時間 8:42:36(休憩含む)
消費カロリー 2,340 C
※帰路は新地蔵峠の記録です。

 



 <はじめに 気温について>

まずは気温の話題から。
今年のツーリングは例年より暑かった!と感じた&ご意見が多かったので過去記録を確認。

過去平均気温
------------------
2016年 6.8℃
2017年 13℃
2018年 12.7℃
2021年 16℃
2022年 13℃
2023年 20℃

暑いときでも16℃で、なんと今年は20°!暑いわけです。💦
一番寒いときで6.8℃とかあったんですね・・・。
寒いイメージのあるショップイベントですが、今後イメージがガラッと変わるかもですネ。

厚手で準備された方が多かったですが、暑い暑い言ってました。😅朝は寒かったですからね・・・。
予報を見てウェアの準備が必要ですね。(筆者は気温が上がると想定して半袖+アームカバー+α(ウィンドブレーカー)で丁度良かったです。)


 <ライド内容>


9時に川中島古戦場集合。


公園内の紅葉は見頃でした♪


自己紹介ののち記念撮影。


出発~!



天気も快晴♪ちょっと霞んでいたのが残念。(贅沢な悩み。晴れただけでも良し!)




途中、お見送りのお客様とすれ違い!わざわざありがとうございました♪




武水分神社。(1名途中合流。)




七五三で賑わっていました。


記念撮影。


上山田温泉へ。


恒例の饅頭タイム。


ちょこちょこ案内看板が増えていました。



記念撮影。


上田道の駅へ向けて再出発。








上田道の駅着。11時半頃と理想的な時間に到着。


痛快な☀です♪


早めのお昼でしたが人が空いていた&お腹も空いていたので良し、ということで。😁




お昼ご飯ののち、上田城跡公園へ。今回の駐輪場所は立派な銀杏の木の下♪


公園内の様子。


記念撮影。※ボランティアの方に撮影いただきました。ありがとうございました!


公園内を散策。まずは眞田神社。参拝のジャラジャラがセンサー式だったのがちょっと印象的。接触うんぬんの名残かな・・・と。


真田幸村の像。


ファンキーな幸村!😂


毎年変わる絵馬。地元の高校生が作成されているそうです。


古井戸。


真田神社内の絵馬道。


兜の前でもボランティアの方がいらっしゃったので、一部メンバーで記念撮影。ありがとうございました!


真田神社近くの銀杏の木。これが一番立派と思って楽しみにしています♪


見頃ですね♪


花木園の銀杏も見頃。お堀の周りは桜の木が多いのですが、今年は葉っぱがすべて散ってしまっていました。😢


羽田先生(元首相)の像まわり。ここもいつも一番綺麗です♪


立派なモミジ。


撮影中にカメラにトンボが!羽がボロボロでした。😟


忍者講習会も行われていました。ニンニン。


なんと、タイミング良くお神輿が♪過去何回も来ていますが、初めて見ました!


入り口下の紅葉具合。うーん・・・ちょいイマイチでした。


まだ早い感じ。ここも色が深まるとすごく良いのですが。暖かいのもあり少し早めという感じ。


入り口で真田のお守り紐をいただきました♪ありがとうございます♪(一つ一つ、形がビミョーに違いました。)


上田城跡公園で13:30頃に一旦解散。

筆者、新地蔵峠越えへ。

上田城~真田へ抜けます。上田場周辺~バイパスまで交通量も多く、超慎重に走ります。

途中の自販機で小休止。


なんと、示し合わせたのではないのに自然と皆さんコーラをチョイス。😂それだけこの日は暑かったのです・・・。最高のコーラでした。乾杯。


十福の湯までヒルクライム。途中の景色も見頃でした♪


良い感じ。


新地蔵峠頂上。


トイレ裏のモミジがいつも綺麗♪今回はちょい遅めでしたが、これはこれでOK。


頂上からの眺め。頂上でも15℃とやはり暖かめでしたが、ここからウィンドブレーカー着用。


新地蔵峠から松代へ降りて、新しいバイパス沿いを走ります。
自転車専用道の車道との切れ目で段差が酷かったのですが、すべて段差が削られておりとても快適に走れました!感謝感謝です。

古戦場へは16時ごろ到着。上田城から約2時間半ほど。すごくいいペースで到着♪

最後に古戦場の駐輪場のモミジを撮影。ここも実は綺麗なんです♪


2023年ショップイベント、無事に終了です。


<総評>


過去一番気温が高い中でのライドとなりました。というとても印象的なショップイベントとなりました。😅

紅葉具合としては丁度良く、晴天にも恵まれて超大当たり♪
場所によってはまだ早めといった感じ。(上田城跡公園入口の下側とか。)
桜の木の葉っぱが散ってしまっていたのが印象的。(9月頃から散り始めていたとのこと。)
気温の高さが影響?

実はこのイベント、一度も雨で中止になったことがないくらい天気に恵まれています。(台風19号災害時自粛・コロナ中は中止あり。)
11月3日前後は好天率高し!?
今後も皆勤開催、目指したいですね♪


上田城跡公園では例年と若干違う場面がちらほら。毎年行っていますが、細かな違いがあるのも面白味の一つ♪

・発掘作業により一部進入禁止箇所あり。
・真田おまもりの配布。
・お神輿出現。
・撮影ボランティアの方。(以前もいらっしゃったらすみません。)

また、今回は新規参加の方が2名とフレッシュでした♪
「いつも一人だけど多人数は楽しい♪」とても喜んでくださり、グループライドの楽しさを満喫いただけました♪
参加したい!とお思いの方はぜひともご参加くださいませ。😄ガチなライドではなくゆったりスタンスです♪👍

今年ラストのショップイベントを終え、最後まで大きなトラブルもなく無事に終えることができました。

来シーズンまで間が開いちゃいますが、次回もよろしくお願いします!(次回開催4月予定。)

今年一年、ありがとうございました。😆

コメント