【池田町・白馬村 トレイルライド 2023.11.8(水)】

秋のトレイルライド。池田町(午前) ⇒ 白馬村(午後)。





【 池田町 


池田町には池田町観光協会公認MTBトレイルがあり、以前車で下見だけしていました。(入り口を見るだけ。)
いよいよ走ってみよう!ということで来訪しました。

参考 : https://ikeda.naganoblog.jp/e2677892.html

距離 14.78  km
平均気温 16.0  °C
高度上昇 571.0  m
経過時間 2:14:16(休憩含む)
消費カロリー 664 C

※自転車を押して歩く区間もあったりなので、あまり参考にならないかもです。数字だけでは言い表せない辛さあり。
 

 

 <ライド内容>


『池田町観光協会』へ駐車させていただきました。建物に風情があって好きです♪

100円お支払いしてトレイルマップをいただきました。
※コース整備などに使う費用にカンパをお願いしています。1冊に付き、100円からのカンパをお願いします。(池田町観光協会より)



当方は事前にカイザーの清水様よりGPXデータ(GPSデータ)をいただき、ナビゲーションしながらの走行が行えて大変助かりました。ありがとうございました。m(_ _)m

まずは②トレーニングルームのコースへ。


アスファルトの道を数キロ登り、霊園を過ぎてトレイルコース入口が見えます。


大事な注意書き。


山間へGO!めちゃ良い雰囲気♪


開けた場所に出ました。※ここへ出る手前あたり、勢い良く下って間違えそうなポイントありなので注意。💦


舗装路では味わえない独特の雰囲気です。


記念撮影。フルフェイスしかなかったので装備しましたが、軽めのヘルメット欲しいと思いました。😅(暑い&重い。💦)


下ったあと登り返し、駐車場へ。※ここはコースから若干外れてました。


通ってきた道が少し見えます。


来た道を戻って、③ドロップインコースへ。


大事な記載の看板が一番多くありました。車で上がって降りるのは禁止。


ぬかるんでいたり地面が柔らかい状態での走行禁止。(コースが荒れるため。)


③ドロップインコースを下ります。
下り途中で④に入るために曲がるところをスルーしてしまい少し登り直し。(看板が分かりづらかったです。💦)

④池田サーキットコースへ。ここが一番の最難関。💦
途中までは自転車に乗れましたが、勾配がきつすぎて自転車から降りて押して歩きました。😅
押して歩くなんて何年ぶりだろう・・・登山に近かったです。(苦笑)

ということでここの区間、写真撮る余裕がなく一枚もありません。😂


④を降りたのち、長福寺に立ち寄り。
イチョウの木が見どころですが、葉っぱがすべて散っていました。


イチョウの絨毯が観られ、これはこれで良い感じでした♪


走り終えると約2時間の行程。

車にマウンテンバイクを載せたのち、カイザーへ。


本日はチキン南蛮をいただきました♪ごちそうさまでした♪😄


同行した彼はチリチリチキン♪カイザーさんの定番?でおいしいです♪


食事後、車で白馬へ移動。


【 白馬村 】


大町 → 白馬へ移動して『きこりの道』へ。

白馬村が整備した総延長10km以上の里山遊歩道。頂上付近からは白馬連峰を一望。
クマなどの野生動物も生息しているので、鈴などを携帯しよう。ハイカー優先など、マナーを守って走ろう!
参考 : https://www.vill.hakuba.nagano.jp/hakuba-cycling/mtb/kikorinomichi/

トレイルマップあり ⇒ https://www.vill.hakuba.lg.jp/material/files/group/7/kikori.pdf
※Bコースは閉鎖中でした。(今年いっぱい予定とのこと。)

距離  14.71  km
平均気温 12.0  °C
高度上昇 408.0  m
経過時間 2:03:32(休憩含む)
消費カロリー 543 C

※自転車を押して歩く区間もあったりなので、あまり参考にならないかもです。数字だけでは言い表せない辛さあり。
 

 

 <ライド内容>


『サンサンパーク白馬』へ駐車させていただきました。


コースについて、下記ブログを参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m
https://note.com/mtb_chronicle/n/n17c15fd908cd

スタートしてすぐの様子。めちゃ☀♪


『駐車場から、北東の国道406号線の方へ向かう舗装路を登って行きます。』
と、参考にさせていただいたブログ通りに進みます。

入り口はこちら。登り切って左に入る箇所なのですぐに分かりました。


こちらも参考にさせていただいた通りの運動場。左へ進みます。


すぐに集落が見えるため、集落を入らず左方面へ。(車乗り入れ禁止のゲートあり。)

しばらく進むと落ち葉がぎっしり!多少滑りますが、良い感じのフィールドです♪


閉業してしまった『白馬夢農場』の看板。この先に建物も残っており、哀愁漂います。(こういう雰囲気は大好物。)


まさに山の中、という感じ。


分岐点となる『ならの木』。人生の分かれ道、みたいな感じで良い雰囲気でした。


← Bコース Cコース → という感じ。


ここで行きたかったBコース閉鎖中のお知らせ。

よくよく見ると今年いっぱいだそうです。来年リベンジ、かな?

マップでいうとこちらになります。


ということで真っすぐ進み、Cコースへ。

ここからが超過酷コース。💦
池田町④と同じ感じ、というかそれ以上にキツイ坂で押して登る&下りが急勾配すぎて危なく押して降りるという、池田町④を超えるきつさでした。😂

加えて途中に獣が横切るという恐怖。😨姿かたちは見えませんでしたが、めちゃ怖かったです。(もちろん、鈴&音楽で対策はしていました。)

過酷な道を越えた先には良い景色♪


スキー場っぽい?


北野社天満宮で狛犬チックに撮影。


姫川の川沿いからアスファルト道。
ロードバイクだといつもは砂利道で迂回するところを、今回はそのまま突き進みました。

走りやすく良い道でした♪『白馬小径』の看板もあったので、自転車道の一部?


そして見つけた吊り橋。(おそらく名無し。)


こういった隠れ的スポットを見つけるのも魅力ですね♪


せっかくなので渡りました。揺れる揺れる。


橋の上からの景色。


水が綺麗で良い景観♪


最後は姫川の川沿いを走っていつものサイクリングロードと合流後、サンサンパークでゴール。

過酷ではありましたが、楽しいトレイルでした♪


<総評>


池田町・白馬村といずれも初めて走るトレイルライド。過酷な区間はありましたが、とても楽しめました♪

それぞれ全然違う風景・コース感で特色が違って面白いです。これぞトレイルの楽しみ!という感じです。

池田町は②~③で楽しさを堪能。④~⑤で心をへし折られるという感じでした。(笑)

特に②で観られた開けた景色は最高の一言!道中登りを頑張る必要はありますが、相応の達成感は抜群です♪

残すコースが①リッジライン、⑥クレイジー8、⑦ロイヤルフラッシュ。
⑥⑦いずれも過酷そうですが・・・取り合えずすべて制覇をチャレンジしたいですネ。

白馬村『きこりの道』は、こちらも『白馬夢農場』までひたすら登り。
そこまで過酷な登りではありませんでしたが、『ならの木』から分岐のCコースは過酷さが半端なかったです。💦

Bコースへ行きたかったのですが、道路封鎖のため仕方なし。ここのコースが復興したらまた行きたいと思っています。(今年いっぱい予定。)
見どころは『白馬夢農場』『ならの木』という感じ。

どちらもオープンにされているトレイルコースですので、気になる方は是非♪(もちろんルールは守って楽しいトレイルライドを♪)

コメント