【聖高原 2023.12.13(水)】

 年内最後間近?まだまだ乗れますロードバイク。しかし山は超寒い!

距離 74.37  km
平均気温 6.0  °C
高度上昇 807.0  m
経過時間 5:01:57(休憩含む)
消費カロリー 2,155 C

 


 <ライド内容>


丹波島橋 → 川中島駅経由でお昼にお蕎麦「たなぼた」。うっかり写真撮り忘れ。💦

稲荷山駅 → 千曲市へ入り姨捨の展望台『千曲川展望公園』へ。このアングルは久しぶり。


良い眺め。


展望台の様子。


パノラマ撮影。


展望台から聖湖へ。


えらい寒いと思ったら1℃!


オフシーズンのため桟橋入れず。


たまには自転車をドアップで、ということで。


撮影のためちょっとだけ桟橋に失礼・・・。


めちゃ寒かったので早々に退散。💦(風が冷たすぎてずっとはいられない。)

姨捨駅下あたりの、いつもの棚田風景。


上山田温泉手前で橋を渡って上山田駅 ⇒ 屋代駅へ。

屋代中学校に新しく開通した自転車道路を走ってみました。(旧屋代線跡)
屋代中学校北側の道路・518メートル。今後もっと伸びることを期待してます。

参考記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/814c6d844bff0870470ca4939a92b12f67c2d8d5




千曲川河川敷を走り、ホワイトリンクあたりで大分暗く・・・。
まだ17時過ぎでしたがやはり日が短いです。要視認性アップ!


<総評>


山は寒く、平地はまだまだ余裕な気温でした。(防寒してて走ってて暑くなる感じ。)
ロードバイクはまだ乗れる気温、ですが来週からいよいよ積雪かもな予報なので厳しくなるかも?


平地が暖かいといって油断して山へ行くと大変寒いので、もし行くなら防寒必須!(いつものことですが。)


この時期の聖高原は初めてかも?
寒いとはいえまだまだ雪が全然見当たらず。いよいよ今週末辺りから積もりそう?

旧屋代線跡の新自転車道は歩行者も分けての優良道路♪
まだまだ距離が短いですが、いずれすべての旧屋代線跡が繋がれば・・・!と期待しております。

油断していると早く暗くなる時期(16時過ぎには薄暗くなりはじめ)なので、夜間対策はこの時期お気をつけを。

コメント