今シーズンフルメンテナンス第一号のお客様。年代物のクロモリマウンテンバイク。しぶい!
パーツを全て外し、まずはフォークお掃除から。
つぶつぶの錆が落とせるか・・・花咲かGの錆落とし(匂い強烈!)を使用。
うーん・・・頑張って磨きましたが完全には落ちませんでした。💦
フレーム丸洗い&ワックスがけ。
フルメンテ時のみの特権みたいな感じで好きな作業です。
※当店では基本丸洗いは推奨しておりません。なぜなら、各部ネジ・ベアリング関連等のグリスが流れて支障をきたすから・・・です。
BBチェック。左アダプターがヒビ割れ。💦新品に交換させていただきます。
新しいBBは左右アダプターが金属製になったため、強度UPになりました。
シフト・ブレーキワイヤーはフレームのトップチューブ上の取り回し。(いわゆる三味線型。担ぎやすいようにここへ取り回しになっています。)
インナーワイヤーが丸裸もよくないので、ホースを通しておきました。
チェーン・スプロケットは摩耗していたため新品へ。なおかつスプロケットの歯数がRメカの最大ロースプロケットに許容できていなかったため、32T→28Tへ見直し。
クランクチェーンリングはばらしてピカピカにお掃除。
その他・・・
・シートポストの見直し。(無理やりシムを噛ませて装着されていたため、正しい径を測って新品交換。💦なおかつリーマーで内部の錆落とし。)
・タイヤを交換&幅見直し(1.95 → 1.5)
・前後ホイール振れ取り、ベアリングお掃除+グリスアップ、ブレーキ面磨き。
・ワイヤー関連をすべて新品交換。
・ブレーキシューの新品交換。
・ヘッドパーツお掃除+グリスアップ。
・各部パーツお掃除。
もろもろ仕上がった状態がこちら。
今回はトータルで7万円ほどとなりました。
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