【フルメンテ実施 cannondale supersix evo(Di2)】

  ロードバイクのフルメンテご紹介。(先日のsupersix evoとは別のお客様になります。)


BBから異音がするとお聞きしており、外してみたところ汗による塩が大量に見つかりました。💦


ごっそり汚れをお掃除しました。


BB本体も塩まみれ。💦かなり乗られるお客様なのでこういった事例があります。


お掃除後。全然違いますね。なおベアリング部分は問題なしでした。


後輪のフリーボディからの異音するとのお話もあり、ひとまずお掃除へ。


2回に分けるほど大量の汚れ。💦


しっかりお掃除したのですが、フリーボディ側のベアリングがキュッキュッ音鳴りが止まらず・・・フリーボディごと交換となりました。(ベアリングのみの交換は不可。)


ステムのネジも錆び錆びだったので。


ネジを新品交換。


クイックリリースも掃除して注油しています。割と盲点?かもですが、ここが渋いとしっかりホイールを装着できない状況にもなりうるので。(締めているようでしっかり締まっていない。)


懐かしのDURAクランク。7900シリーズ(変速10S)です。DURA-ACEロゴがかすれちゃってるくらい使い込んでますね。💦


昨今のクランク点検がありますが、こちらのモデルは対象外。昨今のとは違いモナカ構造ではないので、割と重ため。


各パーツお掃除後。


フレームも汚れていたのでピカピカに仕上げました。✨


フルメンテ完了後。


チェーン・スプロケットはお掃除のみ。


コメント