【上田 - 地蔵峠 2024.2.14(水)】

 年明け初ロードバイクは上田へ。残雪注意箇所は上田道の駅トンネル前!

距離  88.99  km
平均気温 13.0  °C
高度上昇 834.0  m
経過時間 6:23:52(休憩含む)
消費カロリー 2,350 C  





 <ライド内容>


長野駅~川中島駅ルート。

川中島駅~篠ノ井駅までの線路沿いに矢羽が引かれていました!これは嬉しいです♪


千曲川土手沿いへ。
軻良根古神社近辺は一部通行止め区間ありのため注意です。(線路わたるところあたり。)


久しぶりの河川敷、天気も良くて気持ち良い♪


この日は暖かい陽気♪ですが姨捨方面はまだまだ残雪あるっぽい。



千曲川がキレイです♪


上山田温泉へ。お昼ご飯は『浮雲』へ。


辛つけめんをいただきました。
めっちゃ辛い!けど辛さが病みつきに♪麺もつるつるでのど越しよく、めちゃうまかったです♪


なおお隣の大黒食堂さんも考えてはいたのですが・・・めちゃ混み。💦ツーリングは時間との勝負もあるので今回は見送り。😌


ところ変わって坂城の黄色い橋。ここも良い景色♪


お客様よりお聞きしていた『上田道の駅手前のトンネルは雪がやばい』情報。
聞いていた通りとても乗れたもんじゃなく、押して歩きました。💦道中の残雪注意点はここだけでした。😅



上田道の駅は素通りして橋を渡ります。ここからの景色もええですね♪


河川敷からアリオ裏を通って上田城へ。


端っこに雪は残ってますが、全然残雪なし!


真田神社は雪と相まって良い感じの景観♪というか冬に上田城は初めてですネ。


遺跡掘り出し情報。


入口では佐助さんが待機していました。写真撮影も快く受けていただけるそうですよ♪


ところ変わって上田市海野町にある富士アイス『志”まんやき』へ。


ずらりと並ぶ『志”まんやき』!みてるだけでテンションアップ♪


おみやげにあんこ3・カスタード2を買って帰りました。


で、近くのコンビニへ移動してあんこを一つ食べます。(笑)


ここのあんこの塩加減が絶妙でめちゃおいしいんですよね♪(あんこ単品で売ってるくらい推してます。)生地ももっちもちでめちゃうまし!


上田をあとに、地蔵峠へ。まあ雪は大丈夫でしょ・・・と。


平地は走ってて暑かったですが、やはり登り口あたりで一気にヒヤッときますね!

登り道中はこんな感じに、まあそこまで路面濡れてはないです。しかし所々に真っ白な塩カル・・・。😅


十幅の湯あたりでこんな感じ。やはり積雪量がちょっと多いですね。


トイレ休憩のところからの眺め。


頂上もこんな感じです。


トイレ横の積もりまくった雪で一枚。


松代側の坂は路面が濡れてました。慎重に下りました。


松代から国道18号へ出て帰路へ。


<総評>


今年初のロードバイクツーリングは上田城~地蔵峠。上田ツーリングと同じルートでしたのでおさらい的なライドとなりました。
ちょっと足を延ばして海野宿、というのもちらっと浮かんだのですが、年明け初ロードバイクのためほどほどにしておきました。(笑)

先週30cm積もった長野市内でしたが1週間ほどで雪がなくなり、さらに日中17℃とばか陽気になりました。
おかげで1枚余分に着込んでしまって無駄になってしまいました。(苦笑)走る前にある程度想定しないとな・・・とちと反省。

残雪注意は文中でも書きました上田道の駅トンネル手前と、標高1,000m近辺の坂道という感じでしょうか。
それ以外は気になる残雪はほぼない状態で非常に走りやすいです。
ただし、塩カルの残骸がまだまだあるのでライド後のアフターケアは必須です。

少しずつですが春の兆が見えて参りました。・・・まだ2月ですが!😂

コメント