【聖高原・上山田温泉 2024.3.27(水)】

 久しぶりの快晴に恵まれ聖高原へ。お山は雪解けの路面濡れ箇所複数あり。

距離 83.11  km
平均気温 11.0  °C
高度上昇 1,006.0  m
経過時間 6:25:04(休憩含む)
消費カロリー 2,454 C



 <ライド内容>


長野駅~篠ノ井駅~稲荷山駅~武水分神社ルートで姨捨方面へ。

斉の森交差点から登りが始まるので上着を脱ぎ脱ぎ。(若干厚着気味でした。💦)


姨捨を登っていつもの展望台。


展望台付近で残雪はほとんど見られませんでした。


道中、ゴルフ場あたりから雪が見え始めます。

聖湖入り口。気温計は4℃。0℃じゃない!😂


いつもの聖湖看板前にて。


この時期限定の氷が張られた聖湖。そろそろこの光景も終わりそう?




本当に天気が良かったです♪


麻績・筑北村方面へ下ります。

ここは日当たりが悪いためか残雪が多く、雪解けによる路面濡れ箇所多かったですので要注意。(登ってきた側である姨捨側はほとんどなかったですが・・・。)


四十八曲峠を登っていきます。
このコース、スノーシェッド区間の勾配がやはり一番きつかったです。そこを超えればなんてことなし。
それと雪解け水が流れておりました。💦(側溝側に泥が溜まっているせいか機能しておらず川のように・・・。)


上山田温泉側へ下りてラ・パン・エレガントへ。


パン屋さんですが、新しくジェラードがオープンしたとのことで初来訪。
その横に駐輪場が♪


入り口。


季節限定【さくら】があったのでチョイス。


抹茶とさくらのダブルでいただきました。
桜はあまじょっぱくてなんとなく桜餅を思い出させるような感じでおいしかったです♪😋


帰りは橋を渡って屋代駅方面~千曲方面へ。

屋代の新しく開通した自転車道路、ようやくスタート地点判明!『屋代中学校』からスタートでした。
場所が分かったので次回からここを活用・・・ですが、区間短し。💦今後延伸されることを願います。

詳しくはこちらの資料をご参照ください。https://www.city.chikuma.lg.jp/material/files/group/4/R50821kisya2.pdf


河川敷へ出てからは強風に泣かされました。😭この時期特有?

川中島古戦場からは河川敷を使わず南バイパス方面から裏道を通って長野大橋へ。

帰りは全般的に強風の中でフィニッシュとなりました。

<総評>


ここ1か月ほど悪天候に泣かされており、ようやく好天の中で走ることができました。
3月は本当に天気が悪かったです・・・。

 晴れてもらえば気温も暖かくとても走りやすいです。😄

しかし忘れてはいけない強風。💦
横風に煽られたときはハンドルがとられないように要注意&花粉が舞う舞う・・・目が痒く。😓

山方面はまだまだ雪解けが多いため、場所によっては雪解けによる路面濡れ区間が出てくるため要注意。(今回は麻績・筑北側、上山田温泉へ抜ける四十八曲峠。姨捨側はそこまでひどい箇所なし。)


上山田温泉のラ・パン・エレガントは新しいジェラード休憩ポイントとして今後とてもお世話になりそうです♪

上山田温泉で足湯がてら寄り道してジェラート食べて、おみやげに美味しいパンを買って帰る、なんてお気軽ライドなんてのも良さそうです♪

いよいよ自転車シーズン到来、という感じですね!


コメント