【中条道の駅 - 松本城ライド 2024.4.10(水)】

松本城の桜が5分咲きとの情報で伺いました。自転車で松本はまさかの今回初。

距離  127.70  km
平均気温 18.0  °C
高度上昇 1,336.0  m
経過時間 7:17:27(休憩含む)
消費カロリー 3,970 C

<ライド内容>

長野市~松本までの自走は国道19号線をひたすら走る、というのが定番ルート。(と思ってます。)

なのですが、小田切ダムの川沿いルートが道路工事のため途中まで車で移動してスタートの手段を取ることに。
車移動の途中で小田切ダムの工事区間をチェックしてきましたが、2024年7月頃までとのことでした。

松本自走ルートは国道19号線を往復というのが定番かと思いますが、あえて山越えをするルートということで中条道の駅からスタート。

スタート時点でこの快晴!一日通してこの快晴に恵まれました。

スタート時はちょっと寒くウィンドブレーカー着用していましたが、美麻ぽかぽかランドへ着くころに暑くて即脱ぎました。(笑)

美麻の桜はまだまだといったところ。七二会・中条は咲いてましたのでやはり少しでも標高が変わると咲いていないですね。

美麻から大町へ抜けるヒルクライム。

道中のアルプス撮影ポイントが絶景!

中山高原を過ぎて大町市内へ入り、塩の道を走ります。
※前回カイザーのご店主清水さんよりアテンドいただいたため、そのときの土地勘が役立ちました!改めて感謝申し上げます。😌

塩の道から大町山岳博物館付近へ立ち寄り絶景ポイントへ。北アルプスが綺麗♪

塩の道へ戻り池田町を過ぎたあたりで高瀬川沿いへ。

ここの河川敷道路が一方通行となっておりとても快適♪
さらに大町~松本へは若干の下り基調(勾配-1~2%)となっており、30km巡航でさくっと走ることができました。
しかも国道19号線へ合流するまで信号・一時停止区間が少なく、ストップ区間の少なさ。
こんなにノンストップで平地を巡行したのは初めてというくらい快適に走行できました。

国道19号線と合流してからは交通量が激しくなるため気を引き締め直して走ります。

国道19号線からちょこっと迂回できるルートで一枚。

再び国道19号線へ戻り、ちょうどお昼時だったのでコンビニで食事休憩。
※とあるお店で『クリートシューズは履き替え必須と言われたので退店する事態に。初めての事柄だったのでちょっと驚きでしたが、お店の事情でそのような事態もある、ということで今後注意したいと思います。

松本市街地へ入り、松本城へ到着。(正面から見て西側から入りました。)

入り口の桜が満開♪お城とあいまってとても良い感じ♪

観光案内所の建物があり、駐輪についてお聞きしたところ建物横に停めて良いとのことで駐輪させていただきました。

駐輪後、しばし歩いて散策です。

お堀の桜はご覧の通り、満開までもうちょっとという感じ。

赤い橋からの松本城。

でっかい鯉。

松本城はいろんなアングルから楽しめるのがいいですね♪このアングルも良き。

正面側から入ってすぐのところにベンチが置かれておりました。本当に良い景観です♪

周りの桜情報を観るとやはり5分咲きとのことでこのような感じ。

開花しているのもちらほら。

満開の木もありました。全体を通して5分咲き、という感じでしょうか。

人力車に目が留まりました。

ついつい仕事柄タイヤチェックをしてしまう・・・。(笑)
よくよく見るとタイヤ規格が『26×1 3/4』・・・ん?どう見ても26インチじゃないよね?とよくよく観察してみるとタイヤの繋ぎ目が!
どうもリムの大きさに合わせてタイヤをつなぎ合わせている模様。すごい技術です。
ちなみにバルブは英式というのもチェックしました。(笑)チューブも繋ぎ合わせて作ってるのかな?

松本城を堪能し、帰路へ。

国道19号線をひたすら走って信州新町まで走ります。

交通量は覚悟していましたが、やはり怖い。💦
明科あたりまで来られれば交通量も緩和されだいぶ楽でした。

明科~生坂区間は交通量の少なめなルートを同行者よりお教えいただきかなり快適に走行できました。

生坂ダムで記念撮影。ここはダムを横断できてなかなか景色を楽しめます。

水量がすごくて怖い・・・。😅

大岡道の駅までほぼノンストップ走行。ここでようやくトイレ休憩。

裏側の川沿いもなかなか見ごたえのある景色。

大岡道の駅から信州新町へ。
信州新町化石博物館の手前で左に入り、小川村へ峠越え。(最終あたりは気力不足により写真撮影おざなりにより割愛。💦)

小川村からオリンピック道路へ出て、中条道の駅へ17:30頃にゴール。

<総評>

一日通して快晴に恵まれ、風も穏やかで自転車を走るにはベストなコンディションでした♪

松本へ自走をするお話はよく聞いていましたが、筆者自身は今まで実践したことがなく・・・。
 筆者、長野市へ帰ってきて10年ほどになりますか、今回ようやく実践することができました。😅(どうしても国道19号線の交通量のことを考えてしまい・・・。)

冒頭でも書きましたが本来であれば国道19号線を通って往復、というのが通例かと思いますが、今回はあえてヒルクライムを交えたコースをチョイス。

登り区間が苦になってしまう方には酷かもですが、筆者的には大町を通って北アルプスが十分に堪能して観られることができ、交通量の多い国道19号線を約半分に抑えられたのでとても快適なコースでした。
特に高瀬川沿いの河川敷コースは超ロングスプリントで気持ちよく走ることができて楽しかったです♪

終わってみれば130kmくらいの長距離ライドとなりましたが、中条道の駅スタートでこの距離。
完全自走ならもっと、と思い調べたらだいたい142km。
このくらいの差なら誤差ですね。(苦笑)

桜の開花としては5分咲きの通り、ちらほらと桜の開花が観られた感じ。
満開に訪れればなんですが、まあ桜の開花に合わせるのはなかなか難しいんですよね。😅

それでも道中、特に信州新町・中条・七二会あたりでは満開の桜を走りながら観られたので、桜ライドとしては十分堪能できたのではないかな、と思います。

桜シーズン到来ですね♪