【お花見ライド 白馬 - 大町 2024.4.18(木)】

 白馬スタートで仁科三湖 ⇒ 大町へお花見ライド。カイザー清水さんアテンド&軽井沢のIさんと。

距離 56.95  km
平均気温 17.0  °C
高度上昇 449.0  m
経過時間 5:38:07(休憩含む)
消費カロリー 1,481 C 






 <ライド内容>


サンサンパーク白馬まで車移動。スタート地点になります。


北アルプスが綺麗!のはずなんですが黄砂で真っ白け。😰終始こんな霞んだ情景・・・黄砂が憎い。😩


青木湖。ここも背景の山が・・・。


青木湖のここも本当は山が綺麗なのですが・・・。ちなみに何か建物建築中でした。何ができるんでしょ?



中綱湖。


桜はまだ早かったです。


一応ぐるっと一周。


ここは満開でした。(青木湖からきて中綱湖の入り口。)

簗場駅。


中綱湖先の道路合流地点にAACRの看板。いよいよ今週ですね。


木崎湖。道沿いの桜は満開♪


ヤマザキショップ近くの踏切先にある桜へ。



こちらも満開でした♪


大町市内へ入って若一王子神社へ。


鳥居をくぐった先の桜並木♪見頃タイミングばっちりでした!


若一王子神社は大町市内で一番大きい神社とのこと。7月頃に開催されるお祭りでは山車も出て大盛り上がりになるそうです。


お昼ご飯はカイザーさん。


ミニダムカツカレー(黒に変更)をチョイス。控えめにミニにしましたが、それでもボリューム満点!おいしゅうございました♪😋


食事後、カイザー店主清水さんよりアテンドライド。
まさかの同じタイミングで当店お客様Iさんもご一緒に。(アポなしで遭遇は通算二度目。もはや偶然ではなく必然?(笑)

まずは観光道路から。圧巻の桜並木と北アルプス!!※霞んでる云々はもうご愛敬で・・・。😂


何度も足を運んでおりますがここまで満開に来られたのは初めて!ようやく観られました。


『市民の森』という桜だらけの公園をご案内いただきました。


前々から何度も通過して存在は知ってはいましたが、ようやく満開時期に訪れことができました。


どこもかしこも桜!



場所を移動して大町山岳博物館へ。


こちらもたくさんの桜♪大町市内でここが一番メジャーな桜鑑賞スポットだそうです。(長野市内でいう城山公園?的な。)



大町市霊園へもちょっと寄り道。


ここの桜も圧巻です。


芝桜ポイントの『農具川河川公園』へご案内いただきました。まだちょっと早かった感じ。満開時期は一面に芝桜が観られるとのこと。


 大町市立大町西小学校。地元の方ならではのアテンド!ソロでは絶対寄れないスポット。


大黒天。


枝垂れ桜は散っちゃってました。


ここから大町温泉郷へ。

『立山プリンスホテル』で不要になったこいのぼりを無償で譲り受け展示しているとのお話。
さすが地元情報・・・本当に地元の方のアテンド力は重要と痛感しました。絶対に一人では辿り着けません。


入館前に清水さんよりホテルの方に見学できるかをお聞きした上で入館。

入り口がこちらになりますが、鯉のぼりではなく『のぼり旗』!


うまいこと長さを合わせて天井の梁を通してかけて展示。素晴らしいです。


いただいたものは切って逆にならないよう展示。お預かりしているものはそのままということでした。


のぼり旗をくぐるとでっかい鯉のぼり!圧巻です。


ロビー正面には20匹余りを合体させた全長約15メートルの巨大こいのぼり。
なんでも全部で100kgあるそうで、設置するのに1か月ほどかかったとのこと・・・本当にお疲れさまでした。
ホテルのスタッフの方からいろいろと苦労話を聞けて楽しかったです。(鯉のぼりを膨らませる努力や吊るすうえでの苦労 等々。)



肉眼で観るのも良いですが、カメラを通してみるととても幻想的に観えたのが印象的でした。


無償でというのは子供が大きくなってしまって置き場に困る、という方からのご提供だそうです。
ご提供者からは飾っていただいて皆様の目に入りとても嬉しい!というお言葉があったそうで。😄


入り口ソファーにも鯉のぼり。
よくよくソファーの生地をみると鯉のぼりからシートを造ったそうで・・・すごいです。


5月人形も展示されていました。


温泉へ通じる道にも鯉のぼりが飾られていました。


立山プリンスホテルのスタッフの方に丁寧にご説明いただきました。本当にありがとうございました。m(_ _)m
日帰り入浴も可能とのことでしたので、いずれまた利用させていただきます!(今回は見学だけで失礼。💦)


立山プリンスホテルから出ると15:00を過ぎ、気温が突然の寒さ。😖ウィンドブレーカー着用して帰路へ。

Iさんとはホテルでお別れ、清水さんとは木崎湖までアテンドいただきお別れ。最後までありがとうございました。

木崎湖畔沿いを走りましたが、めちゃくちゃ強風・・・アヒルボートが暴れてました。😂


木崎湖にあった仁科神社で一枚。


その後はさくっと仁科三湖を走り、元来たサンサンパーク白馬へ。


<総評>


カイザー清水さんよりライド中の動画をアップいただきました。撮影ありがとうございました。😄


お花見ライドと素敵な鯉のぼりも観られた内容の濃いライドとなりました。

重ね重ねになりますが、アテンドいただいた清水様ありがとうございました。

桜の場所といい、鯉のぼりの件といい絶対に一人では辿りつけないスポットをご案内いただき、現地アテンドのありがたみを痛感いたしました。

 立山プリンスホテルの鯉のぼりは、予定ではGWに終わらせる予定だったそうですが、6月いっぱいまで展示されるそうです。
是非期間中に足を運んでみてはいかがでしょう。🎏

大町の桜は何度も何度も足を運んでおり、ようやく満開時に伺うことができました。
(過去を振り返ってみると満開前とか惜しいタイミングでの訪問が多かったです。)

桜の見ごろは本当に限られた期間なので、ここまでタイミングよくみられるのは本当にレアだなと痛感しました。

惜しむべくは黄砂による霞んだ景色・・・せっかくの北アルプスが霞んでしまってちょっと勿体ない。(天気に関しては晴れていたのでそこまで望んじゃいけないかもですが。)

桜の満開時期には訪れることができましたが、ぱーっと晴れた景色でのお花見ライドが次回のリベンジですね。✊(両立はなかなか難しい・・・?!)


コメント